学習・教育到達度目標 C2 問題の解決策を豊かな発想で創造し,解決に向けて計画、実践する能力を身につける
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
JABEE e 種々の科学、技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
JABEE h 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
JABEE i チームで仕事をするための能力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
概要:
4学年まで工学基礎及び専門分野における基礎科目(測量学、構造力学、水理学、土質力学及び、コンクリート工学に関連科目)と製図及びコンピュータ製図等を学んだ。第4学年までに習った座学中心の科目が実務でどのように活用されるのか、本講義により、設計製図の実践を通して、都市の施設や各種土木構造物、道路整備のフロー(概略設計~予備設計~詳細設計~施工)を把握し、主に道路計画、排水計画、道路小構造物の設計計算、重力式擁壁の設計計算の現状を学ぶ。この科目は企業で土木構造物の設計を担当していた者が担当する。
授業の進め方・方法:
適宜講義プリントを配布する。教科書や講義プリントにより講義を進めていく。
注意点:
電卓を毎授業持参すること。製図演習時には、製図用具を持参する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
道路計画:指示された設計条件に合わせて平面縦断横断計画 |
指示された設計条件に合わせて平面縦断横断計画を立てることができる。
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2週 |
道路計画:指示された設計条件に合わせて平面縦断横断計画 |
指示された設計条件に合わせて平面縦断横断計画を立てることができる。
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3週 |
道路計画:指示された設計条件に合わせて平面縦断横断計画 |
指示された設計条件に合わせて平面縦断横断計画を立てることができる。
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4週 |
排水計画:指示された設計条件に合わせて排水計画 |
指示された設計条件に合わせて排水計画を立てることができる。
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5週 |
排水計画:指示された設計条件に合わせて排水計画 |
指示された設計条件に合わせて排水計画を立てることができる。
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6週 |
排水計画:指示された設計条件に合わせて排水計画 |
指示された設計条件に合わせて排水計画を立てることができる。
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7週 |
CAD製図基準の説明:CADソフトの使用方法に関する説明、CADの起動と終了 |
CADソフトの使用方法に関する説明が理解できる。
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8週 |
CAD製図基準の説明:CADソフトの使用方法に関する説明、CADの起動と終了 |
CADソフトの使用方法に関する説明が理解できる。
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2ndQ |
9週 |
道路小構造物の製図:道路小構造物の製図、CADソフトの使用の習熟、CADソフトの各種条件設定法 |
道路小構造物の製図ができる。
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10週 |
道路小構造物の製図:道路小構造物の製図、CADソフトの使用の習熟、CADソフトの各種条件設定法 |
道路小構造物の製図ができる。
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11週 |
道路小構造物の製図:道路小構造物の製図、CADソフトの使用の習熟、CADソフトの各種条件設定法 |
道路小構造物の製図ができる。
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12週 |
重力式擁壁の設計計算:重力式擁壁の設計計算、設計計算結果を図面に表現する方法 |
重力式擁壁の設計計算ができる。
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13週 |
重力式擁壁の設計計算:重力式擁壁の設計計算、設計計算結果を図面に表現する方法 |
重力式擁壁の設計計算ができる。
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14週 |
重力式擁壁の設計計算:重力式擁壁の設計計算、設計計算結果を図面に表現する方法 |
重力式擁壁の設計計算ができる。
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15週 |
重力式擁壁の設計計算:重力式擁壁の設計計算、設計計算結果を図面に表現する方法 |
重力式擁壁の設計計算ができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 図の配置、尺度、表題欄、寸法と寸法線の規約について、説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
与えられた条件を基に設計計算ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |