|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
一般水質指標,水文指標:pH, EC, 濁度,色度,流量 |
(ア)代表的な水の物理、化学、生物学的指標について、それらの表す性質を理解し、測定することができる。 (ウ)実験で扱う水質・水文指標と採水場所の環境特性との関係を把握し説明することができる。 (エ)実河川での流量の測定法を理解し,測定,計算することができる。
|
2週 |
一般水質指標,水文指標:pH, EC, 濁度,色度,流量 |
(ア)代表的な水の物理、化学、生物学的指標について、それらの表す性質を理解し、測定することができる。 (ウ)実験で扱う水質・水文指標と採水場所の環境特性との関係を把握し説明することができる。 (エ)実河川での流量の測定法を理解し,測定,計算することができる。
|
3週 |
一般水質指標,水文指標:pH, EC, 濁度,色度,流量 |
(ア)代表的な水の物理、化学、生物学的指標について、それらの表す性質を理解し、測定することができる。 (ウ)実験で扱う水質・水文指標と採水場所の環境特性との関係を把握し説明することができる。 (エ)実河川での流量の測定法を理解し,測定,計算することができる。
|
4週 |
水文指標:流量測定,流量算出 |
(エ)実河川での流量の測定法を理解し,測定,計算することができる。
|
5週 |
水文指標:流量測定,流量算出 |
(エ)実河川での流量の測定法を理解し,測定,計算することができる。
|
6週 |
一般水質指標:BOD |
(イ)有機汚濁指標(BOD、COD)の水質指標としての意味を理解し、測定することができる。
|
7週 |
一般水質指標:BOD |
(イ)有機汚濁指標(BOD、COD)の水質指標としての意味を理解し、測定することができる。
|
8週 |
一般水質指標:BOD |
(イ)有機汚濁指標(BOD、COD)の水質指標としての意味を理解し、測定することができる。
|
2ndQ |
9週 |
原単位による水質モデル計算ができ,実測値と比較し考察することができる。 |
(ア)代表的な水の物理、化学、生物学的指標について、それらの表す性質を理解し、測定することができる。 (オ)原単位による水質モデル計算ができ,実測値と比較し考察することができる。
|
10週 |
原単位による水質モデル計算ができ,実測値と比較し考察することができる。 |
(ア)代表的な水の物理、化学、生物学的指標について、それらの表す性質を理解し、測定することができる。 (オ)原単位による水質モデル計算ができ,実測値と比較し考察することができる。
|
11週 |
原単位による水質モデル計算ができ,実測値と比較し考察することができる。 |
(ア)代表的な水の物理、化学、生物学的指標について、それらの表す性質を理解し、測定することができる。 (オ)原単位による水質モデル計算ができ,実測値と比較し考察することができる。
|
12週 |
水文実験:土壌浸透能の測定,モデル式への適用 |
(カ)異なる地表面の状態、植生と蒸発散との関係を計測を通して理解する。
|
13週 |
水文実験:土壌浸透能の測定,モデル式への適用 |
(カ)異なる地表面の状態、植生と蒸発散との関係を計測を通して理解する。
|
14週 |
水文実験:土壌浸透能の測定,モデル式への適用 |
(カ)異なる地表面の状態、植生と蒸発散との関係を計測を通して理解する。
|
15週 |
前期総まとめ授業 |
到達目標(ア)から(オ)
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 4 | 前3,前5,前8,前11,前14 |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 4 | 前6,前7,前8 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 4 | 前6,前7,前8 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 4 | 前3,前5,前8,前11,前14 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 4 | 前6,前7,前8 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 4 | 前6,前7,前8 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | 前6,前7,前8 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | 前3,前5,前8 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 4 | 前3,前5,前8,前9,前10,前11,前14,前15 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 4 | 前3,前5,前8,前9,前10,前11,前14,前15 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 4 | 前3,前5,前8,前11,前14 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | DO、BODに関する実験について理解し、実験ができる。 | 4 | 前6,前7,前8,前15 |
pHに関する実験について理解し、実験ができる。 | 4 | 前1,前2,前3,前15 |