概要:
環境計測実験は水質系,水文学系の基礎的な観測手法の習得と,再生可能エネルギーについての知見習得から成り立っている。
授業の進め方・方法:
水質系では主に自然河川水の代表的な水質指標の測定および分析法を学ぶ。水文学系では,土壌水と蒸発散現象を扱う。エネルギー系では,再生可能エネルギー資源を有効活用するための潜在性調査および観測手法について学ぶ。どの計測実験とも実験結果、周辺知識および結果の考察などをレポートにまとめることで受講者の工学的な実践能力の向上を目的としている。
注意点:
到達目標(ア),(キ)は山下,松本教員が担当する。 授業内容(イ),(ウ)は松本嘉孝が担当する。
到達目標(エ),(オ),(カ)は山下清吾が担当する。
関数電卓を毎時間持参すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
計測実験で用いる機器の説明と実験器具の取扱、薬品の安全、衛生管理について |
実験機器の利用法,安全な取扱いについて理解する。薬品の安全管理法をよく理解する。
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2週 |
水の物理的、生物学的水質指標の測定:pH、電気伝導度、濁度、大腸菌群数 |
代表的な水の物理、化学、生物学的指標について、それらの表す性質を理解し、測定することができる。
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3週 |
水の物理的、生物学的水質指標の測定:pH、電気伝導度、濁度、大腸菌群数 |
代表的な水の物理、化学、生物学的指標について、それらの表す性質を理解し、測定することができる。 実験で扱う水質指標と採水場所の環境特性との関係を把握し説明することができる。
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4週 |
水の化学的水質指標の測定:化学的酸素要求量(COD)、全窒素濃度、全リン濃度 |
有機汚濁指標(BOD、COD)の水質指標としての意味を理解し、測定することができる。
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5週 |
水の化学的水質指標の測定:化学的酸素要求量(COD)、全窒素濃度、全リン濃度 |
有機汚濁指標(BOD、COD)の水質指標としての意味を理解し、測定することができる。 実験で扱う水質指標と採水場所の環境特性との関係を把握し説明することができる。
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6週 |
水の生物化学的酸素要求量(BOD)の測定:自然河川での採水場所の環境特性との関係 |
有機汚濁指標(BOD、COD)の水質指標としての意味を理解し、測定することができる。
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7週 |
水の生物化学的酸素要求量(BOD)の測定:自然河川での採水場所の環境特性との関係 |
有機汚濁指標(BOD、COD)の水質指標としての意味を理解し、測定することができる。 実験で扱う水質指標と採水場所の環境特性との関係を把握し説明することができる。
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8週 |
降雨や地表水の浸透実験:浸透率測定と浸透推定式の導出 |
浸透推定式であるホートンやフィリップ式を理解し,浸透データから推定式を導くことができる。
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4thQ |
9週 |
降雨や地表水の浸透実験:浸透率測定と浸透推定式の導出 |
浸透推定式であるホートンやフィリップ式を理解し,浸透データから推定式を導くことができる。
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10週 |
土壌緩衝能の測定:酸性雨に対して土壌の持つ緩衝能の測定 |
土壌緩衝能と,土壌の性質との関係を実験を通して理解する。
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11週 |
土壌緩衝能の測定:酸性雨に対して土壌の持つ緩衝能の測定 |
土壌緩衝能と,土壌の性質との関係を実験を通して理解する。
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12週 |
蒸発散量の測定:地表面から蒸発、蒸散する水分量の測定 |
異なる地表面の状態,植生と蒸発散との関係を実験を通して理解する。
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13週 |
蒸発散量の測定:地表面から蒸発、蒸散する水分量の測定 |
異なる地表面の状態,植生と蒸発散との関係を実験を通して理解する。
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14週 |
再生可能エネルギー設置場所の潜在性調査および観測 |
再生可能エネルギー資源の潜在性調査および観測方法を理解する。
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15週 |
再生可能エネルギー設置場所の潜在性調査および観測 |
再生可能エネルギー資源の潜在性調査および観測方法を理解する。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 環境 | 騒音の発生源と現状について、説明できる。 | 3 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | DO、BODに関する実験について理解し、実験ができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7 |
pHに関する実験について理解し、実験ができる。 | 3 | 後2,後3 |