到達目標
(ア)社会的行動の特性を理解する。
(イ)企業的行動の特性を理解する。
(ウ)研究倫理の特性を理解する。
(エ)予防倫理、志向倫理について理解する。
(オ)社会の潮流を考える力をつける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 社会的行動の特性を総合的に理解し、説明できる。 | 社会的行動の特性を理解する。 | 社会的行動の特性を理解し、説明できない。 |
評価項目(イ) | 企業的行動の特質を総合的に理解し、説明できる。 | 企業的行動の特質を理解する。 | 企業的行動の特質を理解し、説明できない。 |
評価項目(ウ) | 研究倫理の特質を総合的に認識することができる。 | 研究倫理の特質を認識することができる。 | 研究倫理の特質を認識することができない。 |
評価項目(エ) | 予防倫理、志向倫理の重要性について総合的に認識することができる。 | 予防倫理、志向倫理の重要性について認識することができる。 | 予防倫理、志向倫理の重要性について認識することができない。 |
評価項目(オ) | アイデンティティの重要性について総合的に認識することができる。 | アイデンティティの重要性について認識する。 | アイデンティティの重要性について認識することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E2 自らにも社会にも誠実であり、技術者としての誇りと責任感を身につける
JABEE b 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任
本校教育目標 ⑤ 技術者倫理
教育方法等
概要:
この講義は、現在の企業の経営戦略・国際経営のあり方や法令順守・倫理規範に対する現状を把握しながら、技術者としての倫理を理解する。最近の技術者倫理は、従来からの法律を基準とした法を守る概念から、より倫理観を組織として高いレベルに導く志向倫理へと日々変化している。より高い倫理観を求め考えられるよう学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業の進め方:最新の情報を提供しながら授業を進める。
授業内容:各種業界の倫理問題や研究倫理の内容を含め学ぶ。
方法:DVDを用いて考える倫理を学習する。
ギルベイン・ゴールド、ソーラーブラインド、The Lab などの教材を使用。
注意点:
継続的に授業内容の予習・復習を行うこと。適宜、授業内容に関する課題を決められた期日までに提出すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
現代社会の潮流 (自学自習内容:社会学的視界・社会変動を確認する) |
現代社会の潮流を理解する。
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2週 |
企業の特質と社会責任(CSR)理解、企業の「社会貢献」「CIについて」「ESGについて」 (自学自習内容:授業の社会責等について確認する) |
企業の特質と社会責任(CSR)、企業の「社会貢献」「CIについて」「ESGについて」理解する。
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3週 |
企業の特質と社会責任(CSR)理解、企業の「社会貢献」「CIについて」「ESGについて」 (自学自習内容:最新の情報(新聞等)を用いて社会の流れを確認する) |
企業の特質と社会責任(CSR)理解、企業の「社会貢献」「CIについて」「ESGについて」理解する。
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4週 |
産業・企業倫理と社会的責任のあり方 (自学自習内容:PPTを用いて産業・企業倫理と社会的責任を確認する) |
産業・企業倫理と社会的責任のあり方について理解する。
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5週 |
製造物責任(PL)法(方法:PPTでの説明と最新の情報 (自学自習内容:新聞等により最新の情報を確認する) |
製造物責任(PL)法を理解する。
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6週 |
公益通報者保護法 (自学自習内容:新聞等により最新の情報を確認する) |
公益通報者保護法を理解する。
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7週 |
ギルベイン・ゴールド、ソーラーブラインドを用いた演習 (自学自習内容:自分の立場に置き換えて自分の行動を確認する) |
ギルベイン・ゴールド、ソーラーブラインドを用いた演習で立場を変えて考えることを理解する。
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8週 |
ギルベイン・ゴールド、ソーラーブラインドを用いた演習 (自学自習内容:自分の立場に置き換えて自分の行動を確認する) |
ギルベイン・ゴールド、ソーラーブラインドを用いた演習で立場を変えて考えることを理解する。
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4thQ |
9週 |
The lab を用いた演習 (自学自習内容:自分の立場に置き換えて自分の行動を確認する) |
The lab を用いた演習で立場を変えて考えることを理解する。
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10週 |
The Lab を用いた演習 (自学自習内容:自分の立場に置き換えて自分の行動を確認する) |
The Lab を用いた演習で立場を変えて考えることを理解する。
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11週 |
倫理問題解決のための行動設計能力 (自学自習内容:The Lab による立場の違いを理解し、立場の違いによる考え方を確認する) |
倫理問題解決のための行動設計能力理解する。
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12週 |
価値の多様性 (自学自習内容:ステークホルダーの違いによる価値の多様性を確認する) |
価値の多様性を理解する。
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13週 |
価値の多様性 (自学自習内容:予防倫理、志向倫理の違いと倫理の方向性を確認する) |
予防倫理、志向倫理を理解する。
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14週 |
技術者として重視すべき価値 (自学自習内容:志向倫理の重要性を確認する) |
技術者として重視すべき価値について理解する。
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15週 |
技術者として重視すべき価値 (自学自習内容:志向倫理の重要性を確認する) |
技術者として重視すべき価値について理解する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |