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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景、基礎知識、目的などの学習 |
研究分野の基礎学習を理解している。
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2週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景、基礎知識、目的などの学習 |
研究分野の基礎学習を理解している。
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3週 |
研究指導教官および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッション |
研究指導教官および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッションができる。
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4週 |
研究計画の立案:実験、分析、解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
研究計画を立案することができる。
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5週 |
文献検索:専門書、各種研究論文、インターネット検索などの利用 |
文献検索を行うことができる。
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6週 |
文献検索:専門書、各種研究論文、インターネット検索などの利用 |
文献検索を行うことができる。
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7週 |
文献検索:専門書、各種研究論文、インターネット検索などの利用 |
文献検索を行うことができる。
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8週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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2ndQ |
9週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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10週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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11週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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12週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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13週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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14週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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15週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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2週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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3週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
データを収集することができる。
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4週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
結果を考察することができる。
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5週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
結果を考察することができる。
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6週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
結果を考察することができる。
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7週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
結果を考察することができる。
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8週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
結果を考察することができる。
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4thQ |
9週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
結果を考察することができる。
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10週 |
研究論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、考察等(発表用の研究概要、最終提出用研究論文) |
研究論文を作成することができる。
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11週 |
研究論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、考察等(発表用の研究概要、最終提出用研究論文) |
研究論文を作成することができる。
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12週 |
研究論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、考察等(発表用の研究概要、最終提出用研究論文) |
研究論文を作成することができる。
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13週 |
研究論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、考察等(発表用の研究概要、最終提出用研究論文) |
研究論文を作成することができる。
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14週 |
研究論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、考察等(発表用の研究概要、最終提出用研究論文) |
研究論文を作成することができる。
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15週 |
研究発表:研究成果を、視聴覚教材等を用いて口頭でのわかりやすいプレゼンテーション |
研究発表を行うことができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学実験 | 化学実験 | 測定と測定値の取り扱いができる。 | 4 | |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 4 | |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 4 | |
人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 4 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 4 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 4 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 4 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 4 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 4 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 4 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 4 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 4 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 4 | 前5,前6,前7 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 4 | 前1,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 4 | 前3 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 4 | 前3 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 4 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 4 | 前3 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 4 | 前3 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 4 | 前3 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 4 | 前3 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 4 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 4 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 4 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 4 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 4 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 4 | 後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 4 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 4 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 4 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 4 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 4 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 4 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 4 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 4 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 4 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 4 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 4 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 4 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 4 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 4 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 4 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 4 | 前4,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 4 | 前4,後4,後5,後6,後7,後8,後9 |