| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 三角関数を用いて水平距離、斜距離、高低差等を求めることができる。 | 水平距離、斜距離、高低差等について理解している。 | 水平距離、斜距離、高低差等について理解できない。 |
評価項目(イ) | 測量の分類と基準について理解している。 | 測量の分類について理解している。 | 測量の分類について理解できない。 |
評価項目(ウ) | 距離測量における測定値に含まれる誤差について理解し、それらの補正を行うことができる。 | 距離測量における測定値に含まれる誤差について理解している。 | 距離測量における測定値に含まれる誤差について理解できない。 |
評価項目(エ) | 水準測量の原理を理解し、野帳を昇降式および器高式で記入することができる。 | 水準測量の原理を理解している。 | 水準測量の原理を理解できない。 |
評価項目(オ) | 水準測量における誤差を理解し、誤差の調整を行うことができる。 | 水準測量における誤差を理解している。 | 水準測量における誤差を理解できない。 |
評価項目(カ) | セオドライトの構造、角測量の誤差とその消去法を理解している。 | セオドライトの構造を理解している。 | セオドライトの構造を理解できない。 |
評価項目(キ) | 角の単位を理解し、角度と弧度法の間の変換ができる。 | 角の単位を理解している。 | 角の単位を理解できない。 |
評価項目(ク) | 角測量(単測法、倍角法、方向法)におけるデータ種別を理解し,野帳に記入できる。 | 角測量(単測法、倍角法、方向法)におけるデータを野帳に記入できる。 | 角測量(単測法、倍角法、方向法)におけるデータを野帳に記入できない。 |