到達目標
(ア)微分を用いて,質点の速度・加速度を求めることができる。
(イ)微分を用いて,質点の運動方程式を立て,それについて解くことができる。
(ウ)状況に応じて,力学的エネルギ保存則、運動量保存則を適応できる。
(エ)角運動量と力のモーメントの関係を理解し,角運動量保存則を適応することができる。
(オ)対称性の良い剛体について,慣性モーメントを求めることができる。
(カ)剛体について,回転運動の運動方程式を立て,解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 微分を用いて,物体の運動に関する応用問題を解くことができる。 | 微分を用いて,物体の運動に関する基礎問題を解くことができる。 | 微分を用いて,物体の運動に関する基礎問題を解くことができない。 |
評価項目(イ) | 力のモーメント,角運動量,角運動量保存則に関する応用問題を解くことができる。 | 力のモーメント,角運動量,角運動量保存則に関する基礎問題を解くことができる。 | 力のモーメント,角運動量,角運動量保存則に関する基礎問題を解くことができない。 |
評価項目(ウ) | 剛体の慣性モーメント,回転の運動方程式を使った応用問題を解くことができる。 | 剛体の慣性モーメント,回転の運動方程式を使った基礎問題を解くことができる。 | 剛体の慣性モーメント,回転の運動方程式を使った基礎問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では,大学基礎レベルの力学を学ぶ。1年生で習った高校レベルの力学が基礎となるが,微分・積分やベクトル演算などの数学的テクニックを使うことで,より厳密な物理現象の数学的表現を学ぶ。前半では,質点の力学を扱うが,微分方程式を用いて質点の運動を記述し,これを解くことで時間に対する物体の運動を明らかにする。また,後半では,剛体の力学を学ぶ。前半で修得した並進運動に加え,力のモーメントや角運動量で記述される「回転の運動方程式」を立て,時間に対する剛体の運動を調べる。
授業の進め方・方法:
注意点:
本講義は,高校レベルの力学(物理Ⅰ)の内容を理解しており,また,微分・積分についての知識があることを前提の上で講義を行う。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
力学の基礎 :ベクトル,位置ベクトルの表現 |
物体の位置をベクトルを使って表現できる。
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2週 |
加速度運動 :質点の位置・速度・加速度の関係と質点の運動 |
質点の位置・速度・加速度の関係と質点の運動を説明できる。
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3週 |
運動方程式 :微分を用いた質点の運動方程式と具体例 |
微分を用いた質点の運動方程式を立てることができ,具体例を説明することができる。
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4週 |
運動方程式 :微分を用いた質点の運動方程式と具体例 |
微分を用いた質点の運動方程式を使って,問題を解くことができる。
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5週 |
仕事とエネルギ :仕事の概念,仕事と力学的エネルギ,力学的エネルギ保存則 |
仕事の概念,仕事と力学的エネルギ,力学的エネルギ保存則を説明できる。
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6週 |
仕事とエネルギ :仕事の概念,仕事と力学的エネルギ,力学的エネルギ保存則 |
仕事の概念,仕事と力学的エネルギ,力学的エネルギ保存則の問題を解くことができる。
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7週 |
運動量 :運動量と力積,運動量保存則,反発係数 |
運動量と力積,運動量保存則,反発係数を説明できる。
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8週 |
運動量 :運動量と力積,運動量保存則,反発係数 |
運動量と力積,運動量保存則,反発係数の問題を解くことができる。
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4thQ |
9週 |
角運動量と力のモーメント :角運動量と力のモーメントの関係,角運動量保存則 |
角運動量と力のモーメントの関係,角運動量保存則を説明できる。
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10週 |
角運動量と力のモーメント :角運動量と力のモーメントの関係,角運動量保存則 |
角運動量と力のモーメントの関係,角運動量保存則を説明できる。
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11週 |
角運動量と力のモーメント :角運動量と力のモーメントの関係,角運動量保存則 |
角運動量と力のモーメントの関係,角運動量保存則の問題を解くことができる。
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12週 |
剛体 :剛体の定義,慣性モーメント,重心 |
剛体の定義,慣性モーメント,重心を説明できる。
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13週 |
剛体 :剛体の定義,慣性モーメント,重心 |
剛体の定義,慣性モーメント,重心の問題を解くことができる。
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14週 |
剛体の運動 :回転運動と並進運動,回転軸を持つ場合の運動記述 |
回転運動と並進運動,回転軸を持つ場合の運動について説明できる。
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15週 |
剛体の運動 :回転運動と並進運動,回転軸を持つ場合の運動記述 |
回転軸を持つ場合の運動について問題を解くことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
専門的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |