到達目標
(ア)中学校で既習の文法事項や構文を定着させ、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
(イ)語・句・文における基本的な強勢や、文における基本的なイントネーション・区切りを正しく理解し、音読することができる。日常的な会話文や短い英文を聞き、内容が理解できる。
(ウ)自分や身近なことについて50語程度の簡単な文章を書くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 中学校で既習の文法事項や構文を理解し、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 中学校で既習の文法事項や構文を理解し、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を理解できる。 | 中学校で既習の文法事項や構文を理解し、高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得できていない。 |
評価項目 | 語・句・文における基本的な強勢や、文における基本的なイントネーション・区切りを正しく習得し、音読することができる。日常的な会話文や短い英文を聞き、内容を正確に理解できる。 | 語・句・文における基本的な強勢や、文における基本的なイントネーション・区切りを正しく理解し、音読することができる。日常的な会話文や短い英文を聞き、内容が理解できる。 | 語・句・文における基本的な強勢や、文における基本的なイントネーション・区切りを正しく理解し、音読することができない。日常的な会話文や短い英文を聞き、内容が理解できない。 |
評価項目 | 自分や身近なことについて50語~100語程度の簡単な文章を適切な表現を用いて書くことができる。 | 自分や身近なことについて50語~100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 自分や身近なことについて50語~100語程度の簡単な文章を書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英文読解・コミュニケーション能力の基礎となる文法項目を体系的に学習する。単なる文法的知識の理解にとどまらず、特に中学校で学習した文法項目については、英語で書いたり、話したりできるレベル、高専で初めて学習する文法項目については読んだり聞いたりして理解できるレベルを目標とする。
授業の進め方・方法:
学習する文法項目の特徴に応じて、実際に英語を使うことを通して文法知識の定着を図ったり、問題演習等や解説を通して、適切な文法知識を獲得したりする。
注意点:
英和辞典(紙または電子辞書)を持参する。
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修(英)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、Lesson 1 My Hero |
現在と過去を表す表現を理解できる。
|
2週 |
Lesson 1 My Hero |
現在と過去を表す表現を理解できる。
|
3週 |
Lesson 2 Weather Forecast for Tomorrow? |
未来を表す表現を理解できる。
|
4週 |
Lesson 2 Weather Forecast for Tomorrow? |
未来を表す表現を理解できる。
|
5週 |
Lesson 3 Tips on Visiting a Japanese Temple |
助動詞を理解できる。
|
6週 |
Lesson 3 Tips on Visiting a Japanese Temple |
助動詞を理解できる。
|
7週 |
Lesson 4 The Key to Learn Kanji |
完了形を理解できる。
|
8週 |
Lesson 4 The Key to Learn Kanji |
完了形を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 5 Home-Made Bread |
受動態を理解できる。
|
10週 |
Lesson 5 Home-Made Bread |
受動態を理解できる。
|
11週 |
Lesson 6 Guinness World Records |
比較①(比較級, 最上級)を理解できる。
|
12週 |
Lesson 6 Guinness World Records |
比較①(比較級, 最上級)を理解できる。
|
13週 |
Lesson 7 Japanese Bentos Are Cool! |
比較②(同等比較, 倍数比較)を理解できる。
|
14週 |
Lesson 7 Japanese Bentos Are Cool! |
比較②(同等比較, 倍数比較)を理解できる。
|
15週 |
前学期総復習 |
前期で学習した各単元の用法を理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 3 | |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |