概要:
この授業では、現代社会が持っている様々な特質を取り上げ、それらが持っている課題について主体的に考える。また、青年期の特徴を理解し、現代社会における青年期の課題についても考える。そして、現代社会における生きがいとは何かという問いに対して主体的に考え、自分なりの結論を導き出していくことができるようになることを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業の前半には授業内容について概要を説明し、後半の時間でグループに分かれて作業やディスカッションをしたり、関連したテーマで個人発表したりする。授業の理解度の確認のため、まとまりごとに小テストを実施する。
注意点:
適宜時事問題を取り上げていくので、新聞やテレビのニュースに関心を払い、興味深い話題については自分なりの考えを持つようにすること。議論の際には積極的に参加し、自分の意見を述べることができるようにしておくこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代社会の特質(授業へのイントロダクション) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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2週 |
科学技術の発達と生命の問題:バイオテクノロジー(遺伝子操作、クローン問題) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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3週 |
科学技術の発達と生命の問題:死の問題(脳死と臓器移植、安楽死と尊厳死) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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4週 |
地球社会の課題と環境:資源・エネルギー問題(様々なエネルギーと循環型社会) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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5週 |
地球社会の課題と環境:地球と地域の環境問題、環境倫理 |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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6週 |
高度情報社会:高度情報化のメリットと高度情報社会の今後 |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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7週 |
高度情報社会:高度情報社会の課題、情報リテラシー |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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8週 |
国際社会と日本人:国際化とグローバル化(異文化理解と多文化主義、国際人としてのあり方) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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2ndQ |
9週 |
国際社会と日本人:戦争と平和(人類の福祉と平和の課題、世界平和と国連) |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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10週 |
国際社会と日本人:人口・食糧問題、豊かさと貧困 |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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11週 |
家族・地域社会:少子高齢社会 |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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12週 |
家族・地域社会:男女共同参画社会、社会福祉 |
(ア)将来技術者を目指す者として、現代社会の特質や課題について理解し、説明することができる。
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13週 |
青年期:青年期の意義と課題、青年期の自己形成 |
(イ)人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、説明することができる。
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14週 |
青年期:欲求と適応、生きがいについて(自己実現と幸福、社会参加とボランティア活動) |
(イ)人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、説明することができる。
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15週 |
授業のまとめ |
(ウ)様々な資料から適切に情報収集し、複数の情報を整理・構造化して論理的に表現することができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 社会 | 社会 | これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにしつつ、より良いキャリア構築を含む生涯にわたる多様な自己形成に関する考え方、他者と共に生きていくことの重要性、及び望ましい社会や世界のあり方について考察できる。 | 3 | 前13,前14 |
現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定し、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から多面的・多角的に考察、構想し、表現できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 科学技術の発達が社会、環境、人々に対して与える影響や変化について説明できる(応用倫理学を含む)。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 3 | 前15 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 3 | 前15 |
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 | 3 | 前15 |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 3 | 前15 |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 3 | 前15 |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 3 | 前15 |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 3 | 前15 |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 3 | 前15 |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 3 | 前15 |
基盤的資質・能力 | 主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前15 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10 |