到達目標
(ア)複雑な英文構造を把握し、意味が理解できる。
(イ)新出単語の意味と、発音、アクセントの位置を把握することができる。)
(ウ)高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 複雑な英文構造を正しく把握し、意味を正確に理解でき、運用できる。 | 複雑な英文構造を把握し、意味が理解できる。 | 複雑な英文構造を把握できず、意味を理解することもできない。 |
評価項目(イ) | 新出単語の意味と、正確な発音、アクセントの位置を正しく把握することができる。 | 新出単語の意味と、発音、アクセントの位置を把握することができる。 | 新出単語の意味、発音、アクセントの位置を把握することができない。 |
評価項目(ウ) | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得し、運用できる。 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文が習得できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「英語講読Ⅰ」で学習した多様な読み方(精読、速読・多読)を英文の種類や読み手の目的に応じて使い分ける訓練をすることによって、多様な種類、内容、長さの英文をより速く正確に読む力を伸ばすことを目標とする。1年次までに学習した英文法や総計1400語の語彙を定着させ、さらに読解に必要な300語程度の語彙を習得する。
授業の進め方・方法:
注意点:
必ず予習をして授業に臨み、英和辞典を持参すること。
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修(英)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
さくら道についての英文読解(1) |
授業内容の英文の読解ができる。
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2週 |
さくら道についての英文読解(2) |
授業内容の英文の読解ができる。
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3週 |
さくら道についての英文読解(3) |
授業内容の英文の読解ができる。
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4週 |
英語学習についての英文読解(1) |
授業内容の英文の読解ができる。
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5週 |
英語学習についての英文読解(2) |
授業内容の英文の読解ができる。
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6週 |
英語学習についての英文読解(3) |
授業内容の英文の読解ができる。
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7週 |
バスボイコット事件についての英文読解(1) |
授業内容の英文の読解ができる。
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8週 |
バスボイコット事件についての英文読解(2) |
授業内容の英文の読解ができる。
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2ndQ |
9週 |
バスボイコット事件についての英文読解(3) |
授業内容の英文の読解ができる。
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10週 |
誤解についての英文読解(1) |
授業内容の英文の読解ができる。
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11週 |
誤解についての英文読解(2) |
授業内容の英文の読解ができる。
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12週 |
誤解についての英文読解(3) |
授業内容の英文の読解ができる。
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13週 |
地雷の実態についての英文読解(1) |
授業内容の英文の読解ができる。
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14週 |
地雷の実態についての英文読解(2) |
授業内容の英文の読解ができる。
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15週 |
前学期のまとめ |
前学期の内容が理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |