到達目標
(ア)常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。語彙の意味を理解し、思考や表現に活用できる。
(イ)文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を表明できる。
(ウ)論理的な文章の構成や展開を的確に捉え、キーワード・キーセンテンスに着目して要約できる。
(エ)論理的な文章に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて、自分の意見を表明できる。
(オ)課題に応じ、他者の立場を尊重しつつ根拠に基づく議論を行い、自分の考えや集団としての思いを整理できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。語彙の意味を理解し、思考や表現に活用できる。 | 常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。 | 常用漢字の音訓を正しく読み書きできない。 |
評価項目(イ) | 文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を表明できる。 | 文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取れる。 | 文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取れない。 |
評価項目(ウ) | 論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて要約し、論拠を検証を踏まえて自分の意見を表明できる。 | 論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて内容を正しく理解できる。 | 論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて内容を正しく理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代文と古典を取り扱う。現代文は小説・評論・詩歌について学習し、読解力、鑑賞力を養成するとともに、とくに評論文では、主題がどのように展開されているかを学ぶ。また、古典は中世・近世文学などを取り上げ、当時の人々の物の見方・考え方などを学ぶ。常用漢字については、昨年度使用したテキストを使用し、継続して書き取りの演習を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
前学期に引き続き、漢字書き取りの演習を行う。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス(到達目標の提示と注意点の確認) |
到達目標と注意点を理解できる。
|
2週 |
文学的な文章の読解1(作者について 作品の背景 語句の読み・意味の確認)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の基礎知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
3週 |
文学的な文章の読解2(文章構成の把握 キーワード・キーセンテンスの把握)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の構成を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
4週 |
文学的な文章の読解3(各段落の要旨)・常用漢字の学習 |
文学的な文章のまとまりごとの要旨を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
5週 |
文学的な文章の読解4(主題の考察 鑑賞)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の主題を考察し、作品を鑑賞できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
6週 |
文学的な文章の読解5(同時代作品 文学史的背景の考察)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の文学史的知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
7週 |
論理的な文章の読解1(語句の読み・意味の確認 文章構成の把握)・常用漢字の学習 |
論理的な文章の基礎知識と構成を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
8週 |
論理的な文章の読解2(キーワード・キーセンテンスの把握)・常用漢字の学習 |
論理的な文章のキーワード・キーセンテンスを理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
4thQ |
9週 |
論理的な文章の読解3(各段落の要旨)・常用漢字の学習・メールの書き方 |
論理的な文章のまとまりごとの要旨を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。メールの書き方を、正しく理解し、作成できる。
|
10週 |
論理的な文章の読解4(主題の考察)・常用漢字の学習 |
論理的な文章の主題を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
11週 |
論理的な文章の読解5(要約の作成)・常用漢字の学習 |
論理的な文章の主題を踏まえて自分の思いや考えを整理して表明することができる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
12週 |
前近代の文章の読解1(時代・文化背景の理解 語句の理解)・常用漢字の学習 |
日本あるいは中国の前近代の文章の基礎知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
13週 |
前近代の文章の読解2(主題の把握)・常用漢字の学習 |
日本あるいは中国の前近代の文章の主題を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
14週 |
前近代の文章の読解3(鑑賞) |
日本あるいは中国の前近代の文章を鑑賞できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
15週 |
まとめ(学習内容・学習成果の振り返り) |
学習内容・学習成果を振り返り、整理できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 45 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 45 | 25 | 100 |