|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス(到達目標の提示と注意点の確認) |
到達目標と注意点を理解できる。
|
2週 |
文学的な文章の読解1(作者について 作品の背景 語句の読み・意味の確認)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の基礎知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
3週 |
文学的な文章の読解2(文章構成の把握 キーワード・キーセンテンスの把握)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の構成を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
4週 |
文学的な文章の読解3(各段落の要旨)・常用漢字の学習 |
文学的な文章のまとまりごとの要旨を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
5週 |
文学的な文章の読解4(主題の考察 鑑賞)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の主題を考察し、作品を鑑賞できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
6週 |
文学的な文章の読解5(同時代作品 文学史的背景の考察)・常用漢字の学習 |
文学的な文章の文学史的知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
7週 |
論理的な文章の読解1(語句の読み・意味の確認 文章構成の把握)・常用漢字の学習 |
論理的な文章の基礎知識と構成を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
8週 |
論理的な文章の読解2(キーワード・キーセンテンスの把握)・常用漢字の学習 |
論理的な文章のキーワード・キーセンテンスを理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
4thQ |
9週 |
論理的な文章の読解3(各段落の要旨)・常用漢字の学習・メールの書き方 |
論理的な文章のまとまりごとの要旨を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。メールの書き方を、正しく理解し、作成できる。
|
10週 |
論理的な文章の読解4(主題の考察)・常用漢字の学習 |
論理的な文章の主題を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
11週 |
論理的な文章の読解5(要約の作成)・常用漢字の学習 |
論理的な文章の主題を踏まえて自分の思いや考えを整理して表明することができる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
12週 |
前近代の文章の読解1(時代・文化背景の理解 語句の理解)・常用漢字の学習 |
日本あるいは中国の前近代の文章の基礎知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
13週 |
前近代の文章の読解2(主題の把握)・常用漢字の学習 |
日本あるいは中国の前近代の文章の主題を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
14週 |
前近代の文章の読解3(鑑賞) |
日本あるいは中国の前近代の文章を鑑賞できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
|
15週 |
まとめ(学習内容・学習成果の振り返り) |
学習内容・学習成果を振り返り、整理できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後9,後11 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後5,後6,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後9 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |