到達目標
(ア)東南アジア諸国の自然環境と農業について理解できる。
(イ)東南アジアの歴史・民族・文化について理解できる。
(ウ)ASEANの結成と工業の発展、および諸問題について理解できる。
(エ)南アジアの自然と農業について理解できる。
(オ)南アジアの諸宗教の分布について理解できる。
(カ)インドのIT産業と工業化について理解できる。
(キ)西アジアの自然と人々の暮らしについて理解できる。
(ク)西アジアの民族・宗教について理解できる。
(ケ)西アジアの資源・産業について理解できる。
ルーブリック
| 到達レベルの目安(優) | 到達レベルの目安(良) | 到達レベルの目安(不可) |
各地域の政治・経済の構造を理解することができる。 | 各地域の政治・経済について歴史的経緯を踏まえ、理解することができる。 | 各地域の政治・経済について把握することができる。 | 各地域の政治・経済について把握することができない。 |
民族・文化・生活の多様性を理解することができる。
| 民族間の差異を踏まえて、その関係構築や共生の在り方を理解することができる。 | 様々な文化、価値の存在を把握することができる。 | 様々な文化、価値の存在を把握することができない。 |
各地域と日本との政治的・経済的関係について理解することができる。 | 各地域と日本との関係について理解することができる。 | 各地域と日本との関係について把握することができる。 | 各地域と日本との関係について把握することができない。
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E1 日本や世界の文化や歴史を、地球的な視点から多面的に認識し、建築技術が社会に与える影響を理解する能力を修得する。
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
本校教育目標 ① ものづくり能力
教育方法等
概要:
本講義では近年発展著しい東南アジア・南アジア・西アジアに焦点を当て、それぞれの地域における政治・経済・文化だけではなく、各地域の人々の生活に影響を与える自然環境も取り上げる。これらの地域の中には、日本との関係が深い国もあり、今後各地域との円滑な政治・経済的関係を構築していく上で、実情を理解しておくことに意義があると考える。受講生の積極的な取り組みに期待したい。
授業の進め方・方法:
講義、ディスカッション、発表等。
注意点:
授業内容に該当する項目について、科目担当教員の薦める文献等で予め調べてくること。また、継続的に授業内容の復習を行うこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
東南アジアの自然 |
東南アジアの自然環境について説明できる。
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2週 |
東南アジアの農業 |
東南アジアの農業について理解できる。
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3週 |
東南アジアの歴史 |
東南アジアの近代以降の歩みを振り返るとともに、植民地支配の影響についても理解できる。
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4週 |
東南アジアの民族・文化 |
多様な東南アジアの民族と文化について、大陸部と島嶼部に分けて説明することができる。
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5週 |
ASEANの結成と工業 |
ASEANの結成から現在に至るまでの過程と、歴史的変遷および、課題について理解できる。
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6週 |
ASEANの工業 |
東南アジアにおける工業の発展、世界各国との貿易の状況について理解することができる。
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7週 |
南アジアの自然環境 |
南アジアの自然環境について理解することができる。
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8週 |
南アジアの農業 |
南アジアの農業について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
南アジアの宗教 |
南アジアの宗教について把握するだけでなく、人々の暮らしには宗教が根付いていることを理解できる。
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10週 |
インドの工業 |
インドにおける工業の発展を理解するとともに、IT産業の発達についても説明することができる。
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11週 |
西アジアの自然環境 |
西アジアの自然環境について説明できる。
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12週 |
西アジアの人々の暮らし |
西アジアの人々の暮らしについて理解することができる。
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13週 |
西アジアの宗教 |
西アジアの宗教について把握することができる。
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14週 |
西アジアの資源・産業 |
西アジアの資源・産業について理解できる。
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15週 |
まとめ |
これまでの内容を整理し、理解を促進する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |