|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
導入:現代社会の諸問題について (配布資料の復習,自ら現代社会の諸問題について考えたり調べたりする。)
|
現代社会における諸問題の発生要因を理解し,説明することができる。
|
2週 |
問題事例1の要因(配布資料の復習,自ら現代社会の諸問題について考えたり調べたりする。) |
現代社会における諸問題の発生要因を理解し,説明することができる。
|
3週 |
問題事例1の要因と地域性と歴史的関係(配布資料の復習,自ら現代社会の諸問題について考えたり調べたりする。) |
各種問題が地域性や歴史的条件を踏まえながら発生していることを理解し,説明することができる。
|
4週 |
問題事例1の対策 (配布資料の復習,自ら現代社会の諸問題について考えたり調べたりする。)
|
各種問題への対策へ向けた人々の動向について理解し,説明することができる。
|
5週 |
問題事例2の要因 (配布資料の復習,自ら現代社会の諸問題について考えたり調べたりする。)
|
現代社会における諸問題の発生要因を理解し,説明することができる。
|
6週 |
問題事例2の要因と地域性と歴史的関係 (配布資料の復習,自ら現代社会の諸問題について考えたり調べたりする。)
|
各種問題が地域性や歴史的条件を踏まえながら発生していることを理解し,説明することができる。
|
7週 |
問題事例2の要因と地域性と歴史的関係 (配布資料の復習,自ら現代社会の諸問題について考えたり調べたりする。)
|
各種問題が地域性や歴史的条件を踏まえながら発生していることを理解し,説明することができる。
|
8週 |
問題事例2の対策 (配布資料の復習,自ら現代社会の諸問題について考えたり調べたりする。)
|
各種問題への対策へ向けた人々の動向について理解し,説明することができる。
|
4thQ |
9週 |
報告(1)(報告や議論のための準備) |
現代社会の諸問題について地域性や歴史的条件を踏まえながら説明できる。建設的な議論ができる。
|
10週 |
報告(2)(報告や議論のための準備) |
現代社会の諸問題について地域性や歴史的条件を踏まえながら説明できる。建設的な議論ができる。
|
11週 |
報告(3)(報告や議論のための準備) |
現代社会の諸問題について地域性や歴史的条件を踏まえながら説明できる。建設的な議論ができる。
|
12週 |
報告(4)(報告や議論のための準備) |
現代社会の諸問題について地域性や歴史的条件を踏まえながら説明できる。建設的な議論ができる。
|
13週 |
報告(5)(報告や議論のための準備) |
現代社会の諸問題について地域性や歴史的条件を踏まえながら説明できる。建設的な議論ができる。
|
14週 |
報告(6)(報告や議論のための準備) |
現代社会の諸問題について地域性や歴史的条件を踏まえながら説明できる。建設的な議論ができる。
|
15週 |
総括 |
これまでの内容を整理し、理解を深める。 これまでの講義や議論の内容を適切に復習する。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |