到達目標
(ア)製図用具を正しく使える。(イ)線の種類を使い分け、設計図面用の文字を書くことができる。(ウ)建築製図の表示記号を理解し、表すことができる。(エ)配置図・平面図・立面図・断面図の意味と描き方を理解している。(オ)木造住宅の平面図・立面図・断面図から空間概要を3次元的に把握できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 製図用具を正しく使える。 | 概ね製図用具を正しく使える。 | 製図用具を正しく使うことができない。 |
評価項目(イ) | 線の種類を使い分け、設計図面用の文字を書くことができる。 | 線の種類を使い分け、設計図面用の概ね文字を書くことができる。 | 線の種類を使い分け、設計図面用の文字を書くことができない。 |
評価項目(ウ) | 文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 概ね文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 文字・寸法の記入を理解し、実践することができない。 |
評価項目(エ) | 建築製図の表示記号を理解し、表すことができる。 | 概ね建築製図の表示記号を理解し、表すことができる。 | 建築製図の表示記号を理解し、表すことができない。 |
評価項目(オ) | 図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 概ね図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 図面の種類別の各種図の配置を理解していない。 |
評価項目(カ) | 図面の縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 概ね図面の縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 図面の縮尺について理解し、図面の作図に反映できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A 社会の変化・要請を捉えて、問題を分析・抽出し,様々な条件の下,専門知識・技術を用いて,問題を解決するもしくは新たな提案を発する能力を修得する。
学習・教育到達度目標 B2 建築分野の必要な基礎的知識や技術を修得する。
学習・教育到達度目標 C2 図面判読能力および,設計意図・内容を十分に伝達できる説明力とプレゼンテーション力(記述・作図技術や模型製作技術),討議能力を修得する。
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ② 基礎学力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
教育方法等
概要:
建築設計製図の基礎的事項の説明を行い、作図の練習・木造住宅設計図(1/100程度の平面図・立面図・断面図等)のトレースを通して、建築物の表現方法を学び、設計製図の基礎を培う。
授業の進め方・方法:
注意点:
提出期限を厳守すること。特例を除き,期限以降の提出は一切認めない。特例の場合は診断書などを提出すること。
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修1
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、製図用具の使用方法 線・文字の練習:直線・円、実線・破線・一点鎖線 |
上記(ア)
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2週 |
線・文字の練習:直線・円、実線・破線・一点鎖線 |
上記(ア)(イ)
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3週 |
線・文字の練習:直線・円、実線・破線・一点鎖線 |
上記(ア)(イ)
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4週 |
表示記号の練習:材料構造表示記号・平面表示記号・引き出し線・寸法線 |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)
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5週 |
表示記号の練習:材料構造表示記号・平面表示記号・引き出し線・寸法線 |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)
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6週 |
表示記号の練習:材料構造表示記号・平面表示記号・引き出し線・寸法線 木造住宅の基礎知識, |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)
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7週 |
木造住宅設計図のトレース(配置図) |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)
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8週 |
木造住宅設計図のトレース(平面図) |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)
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2ndQ |
9週 |
木造住宅設計図のトレース(平面図) |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)
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10週 |
木造住宅設計図のトレース(平面図) |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)
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11週 |
木造住宅設計図のトレース(立面図) |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)
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12週 |
木造住宅設計図のトレース(立面図) |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)
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13週 |
木造住宅設計図のトレース(断面図) |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)
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14週 |
木造住宅設計図のトレース(断面図) |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)
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15週 |
図面&レポート提出・講評 実測しての寸法体験 |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)(オ)(カ)
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 4 | |
建築の各種図面と図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | |
建築製図通則に基づき、製図記号を判別、適用できる。 | 4 | |
評価割合
| 課題 | | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 10 | 100 |