| 理想的な到達レベルの目安 | 標準の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | エスキースによる作品の制作プロセスが十分になされている。 | エスキースによる作品の制作プロセスがなされている。 | エスキースによる作品の制作プロセスがなされていない。 |
評価項目(イ) | 発想、コンセプトが大変豊かであり、素材の持ち味を的確に捉え、特長を十分に生かしている。 | 発想、コンセプトが豊かであり、素材の持ち味を捉え、特長を生かしている。 | 発想、コンセプトが豊かでなく、素材の持ち味を捉える事が出来ず、特長を生かしていない。 |
評価項目(ウ) | 作品の完成度が高く(素材の扱いが丁寧で、納まりが工夫されている)、プレゼンテーションの内容、表現が優れている。 | 作品の完成度があり(素材の扱いが適切であり、納まりがある)、プレゼンテーションの内容、表現が適切である。 | 作品の完成度が低く(素材の扱いが適切でなく、納まりが工夫されていない)、プレゼンテーションの内容、表現が不適切である。 |
評価項目(エ) | プレゼンテーション(作品発表)によって、作品の意図を十分に伝達することが出来、また、質疑に対し適切な説明が出来る。 | プレゼンテーション(作品発表)によって、作品の意図を伝達することが出来、また、質疑に対し説明が出来る。 | プレゼンテーション(作品発表)によって、作品の意図を伝達することが出来ておらず、また、質疑に対し適切な説明が出来ない。 |
評価項目(オ) | 与えられた期間内に課題を作成する計画をたて、提出できる。 | 与えられた期間内に課題を提出できる。 | 与えられた期間内に課題を提出できない。 |