到達目標
(ア)正確な図面表現ができる(トレース)
(イ)各構造の大まかな形態的特徴や寸法計画を理解できる。(トレース)
(ウ)必要な図面情報や記号、寸法、仕上げを正確に記入することができる。(トレース)
(エ)2次元の図面を元に、3次元のパースを描く技術を正確に身につけている。(透視図)
(オ)彩色が正確に行われ、色や質感の表現力が豊かである。(透視図)
(カ)建築パースを描くための基本技術を身につけている。(透視図)
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 基本寸法や記号・仕上げを理解し、鉄筋・鉄骨の1/50程度の平面図を線の濃淡を付け、正しい寸法のもと、美しく描画することができる。 | 基本寸法や記号・仕上げを理解し、鉄筋・鉄骨の1/50程度の平面図を線の濃淡を付け、正しい寸法のもとで描画することができる。 | 基本寸法や記号・仕上げを理解し、鉄筋・鉄骨の1/50程度の平面図を描くことができない。 |
評価項目(イ) | ドローイング手法を理解し、正しい焦点のもとで、美しく工夫を凝らした建築物を描画できる。 | ドローイング手法を理解し、正しい焦点のもとで、建築物を描画できる。 | ドローイング手法を用いて図面表現をすることができない。 |
評価項目(ウ) | 描画方法を理解し、透視図を美しく着色できる。 | 描画方法を理解し、透視図を着色できる。 | 描画方法を理解し、透視図を美しく着色できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A 社会の変化・要請を捉えて、問題を分析・抽出し,様々な条件の下,専門知識・技術を用いて,問題を解決するもしくは新たな提案を発する能力を修得する。
学習・教育到達度目標 B2 建築分野の必要な基礎的知識や技術を修得する。
学習・教育到達度目標 C2 図面判読能力および,設計意図・内容を十分に伝達できる説明力とプレゼンテーション力(記述・作図技術や模型製作技術),討議能力を修得する。
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ② 基礎学力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
教育方法等
概要:
本科目では、前半に鉄筋コンクリート造建築物及び鉄骨建築物のトレースを行い、両建築構造物の基本的な構造形態を学ぶとともに、その製図法を習得する。後半は建築透視図(パース)の書き方と技術を学ぶ。小規模な建築物の透視図を作成することを通じて、設計製図におけるプレゼンテーション力の向上を図る。
授業の進め方・方法:
注意点:
提出期限を厳守すること。病気などの特例を除き,期限以降の提出は一切認めない。特例の場合は診断書などを提出すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
鉄筋コンクリート造建築物のトレース(平面図) |
鉄筋コンクリート造の建築物の平面図を正しくトレースすることができる
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2週 |
鉄筋コンクリート造建築物のトレース(平面図) |
鉄筋コンクリート造の建築物の平面図を正しくトレースすることができる
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3週 |
鉄筋コンクリート造建築物のトレース(平面図) |
鉄筋コンクリート造の建築物の平面図を正しくトレースすることができる
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4週 |
鉄筋コンクリート造建築物のトレース(立・断面図) |
鉄筋コンクリート造の建築物の立面図・断面図を正しくトレースすることができる
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5週 |
鉄筋コンクリート造建築物のトレース(立・断面図) |
鉄筋コンクリート造の建築物の立面図・断面図を正しくトレースすることができる
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6週 |
鉄骨建築物のトレース(平面図) |
鉄骨造の建築物の平面図を正しくトレースすることができる
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7週 |
鉄骨建築物のトレース(平面図) |
鉄骨造の建築物の平面図を正しくトレースすることができる
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8週 |
鉄骨建築物のトレース(立・断面図) |
鉄骨造の建築物の立面図・断面図を正しくトレースすることができる
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2ndQ |
9週 |
透視図作成(透視図法の練習) |
透視図法について理解し、正しく描画することができる
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10週 |
透視図作成(彩色の練習) |
透視図法について理解し、影も含めた着彩方法を習得できる
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11週 |
透視図作成(建築パースの下書き) |
透視図法を用いた建築パースを描くことができる
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12週 |
透視図作成(建築パースの下書き) |
透視図法を用いた建築パースを描くことができる
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13週 |
透視図作成(建築パースの彩色) |
透視図法を用いた建築パースを着彩することができる
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14週 |
透視図作成(建築パースの作成) |
これまでの学習を踏まえて、自身の力でパースを描く手法を理解できる
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15週 |
透視図作成(建築パースの作成) |
これまでの学習を踏まえて、自身でパースを描き、着彩することができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
評価割合
| 課題 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |