到達目標
(ア)ゲルバー梁に集中荷重や等分布荷重が作用した場合,支点に生じる反力と応力図を求めることができる。
(イ)静定ラーメンに集中荷重や等分布荷重が作用した場合,支点に生じる反力と応力図を求めることができる。
(ウ)静定門型ラーメンに集中荷重や等分布過重が作用した場合,支点に生じる反力と応力図を求めることができる。
(エ)静定山型ラーメンに集中荷重や等分布過重が作用した場合,支点に生じる反力と応力図を求めることができる。
(オ)静定平行トラスに集中荷重が作用した場合,支点に生じる反力と部材に作用する軸力図を求めることができる。
(カ)静定山型トラスに集中荷重が作用した場合,支点に生じる反力と部材に作用する軸力図を求めることができる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | ゲルバー梁に等分布荷重等が作用した場合に、梁の変形を説明でき、応力図を描くことができる | ゲルバー梁に等分布荷重等が作用した場合に、梁の応力図を描くことができる | ゲルバー梁に等分布荷重等が作用した場合に、梁の応力図を描くことができない |
評価項目(イ) | 静定ラーメンに等分布荷重等が作用した場合に、変形を説明でき、応力図を描くことができる | 静定ラーメンに等分布荷重等が作用した場合に、応力図を描くことができる | 静定ラーメンに等分布荷重等が作用した場合に、応力図を描くことができない |
評価項目(ウ) | 静定トラスに集中荷重が作用した場合に、トラスの変形を説明でき、軸力図を描くことができる | 静定トラスに集中荷重が作用した場合に、軸力図を描くことができる | 静定トラスに集中荷重が作用した場合に、軸力図を描くことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B2 建築分野の必要な基礎的知識や技術を修得する。
本校教育目標 ② 基礎学力
教育方法等
概要:
この授業では,前期の建築構造力学ⅠA に続いて,力とモーメントの釣合い式だけで解くことのできる静定構造物を対象として,鉛直方向や水平方向から外力が加わった場合,支点に生じる反力と部材に作用する応力分布(応力図)の求め方について学ぶ。対象とする構造物は,ゲルバー梁・静定ラーメン・静定トラスの3種類であり,外力は主に集中荷重と等分布荷重の2種類である。なお,本講義は数学・物理の応用科目である。
授業の進め方・方法:
注意点:
ほとんど全ての授業で課題に相当する演習を実施するので電卓と定規を持参すること
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ゲルバー梁に集中荷重・等分布荷重・モーメント荷重が作用した場合の反力と応力図 |
ゲルバー梁に集中荷重が作用した場合の反力を求め、応力図を描くことができる
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2週 |
ゲルバー梁に集中荷重・等分布荷重・モーメント荷重が作用した場合の反力と応力図 |
ゲルバー梁に等分布荷重が作用した場合の反力を求め、応力図を描くことができる
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3週 |
ゲルバー梁に集中荷重・等分布荷重・モーメント荷重が作用した場合の反力と応力図 |
ゲルバー梁にモーメント荷重が作用した場合の反力を求め、応力図を描くことができる
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4週 |
ラーメンの応力の種類と応力図の描き方 :軸力図(N図),せん断力図(Q図),曲げモーメント図(M図) |
静定ラーメンに集中荷重が作用した場合の反力を求め、応力図を描くことができる
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5週 |
静定ラーメンに集中荷重や等分布荷重が作用した場合の反力と応力図 |
静定ラーメンに等分布荷重が作用した場合の反力を求め、応力図を描くことができる
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6週 |
静定ラーメンに集中荷重や等分布荷重が作用した場合の反力と応力図 |
静定ラーメンにモーメント荷重が作用した場合の反力を求め、応力図を描くことができる
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7週 |
静定門型ラーメンに集中荷重や等分布荷重が作用した場合の反力と応力図 |
静定門型ラーメンに集中荷重が作用した場合の反力を求め、応力図を描くことができる
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8週 |
静定門型ラーメンに集中荷重や等分布荷重が作用した場合の反力と応力図 |
静定門型ラーメンに等分布荷重が作用した場合の反力を求め、応力図を描くことができる
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4thQ |
9週 |
静定山型ラーメンに集中荷重や等分布荷重が作用した場合の反力と応力図 |
静定山型ラーメンに集中荷重が作用した場合の反力を求め、応力図を描くことができる
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10週 |
静定山型ラーメンに集中荷重や等分布荷重が作用した場合の反力と応力図 |
静定山型ラーメンに等分布荷重が作用した場合の反力を求め、応力図を描くことができる
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11週 |
静定トラスに集中荷重が作用した場合の軸力を求める方法 :節点法,切断法 |
節点法を用いて、静定トラスに集中荷重が作用した場合の軸力を求めることができる
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12週 |
静定平行トラスに集中荷重が作用した場合の反力と軸力図 |
節点法を用いて、静定平行トラスに集中荷重が作用した場合の軸力を求めることができる
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13週 |
静定平行トラスに集中荷重が作用した場合の反力と軸力図 |
切断法を用いて、静定平行トラスに集中荷重が作用した場合の軸力を求めることができる
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14週 |
静定山型トラスに集中荷重が作用した場合の反力と軸力図 |
節点法を用いて、静定山型トラスに集中荷重が作用した場合の軸力を求めることができる
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15週 |
静定山型トラスに集中荷重が作用した場合の反力と軸力図 |
切断法を用いて、静定山型トラスに集中荷重が作用した場合の軸力を求めることができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 構造 | トラスの種類を説明でき、トラスの部材力の意味について説明できる。 | 3 | 後11 |
節点法や切断法を用いて、トラスの部材応力を計算できる。 | 3 | 後11,後12,後13,後14,後15 |
ラーメンやその種類について説明できる。 | 3 | 後4 |
ラーメンの支点反力、応力(軸力、せん断力、曲げモーメント)を計算し、その応力図(軸力図、せん断力図、曲げモーメント図)をかくことができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 45 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 45 | 30 | 100 |