到達目標
(ア)情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
(イ)インターネットに関する基礎的な知識を理解し、実践的に使用できる。
(ウ)コンピュータを用いたデータ処理の基礎を理解し、簡単なデータ処理ができる。
(エ)ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、技術報告書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を理解し、実践的に使用できる。 | コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を理解し、使用できる。 | ウェアに関する基礎的な知識を理解できず、使用できない。 |
評価項目(イ) | インターネットに関する基礎的な知識を理解し、実践的に使用できる。 | インターネットに関する基礎的な知識を理解し、使用できる。 | インターネットに関する基礎的な知識を理解できず、使用できない。 |
評価項目(ウ) | コンピュータを用いたデータ処理の基礎を理解し、複雑なデータ処理ができる。 | コンピュータを用いたデータ処理の基礎を理解し、簡単なデータ処理ができる。 | コンピュータを用いたデータ処理の基礎を理解できず、データ処理ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C1 実験・実習を通して、計測技術やデータ分析法、報告書作成能力を修得する。
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
教育方法等
概要:
科学者・技術者には、独創力はもちろん、熟達した科学・技術に関する文章作成およびプレゼンテーションの能力が要求される。そこで、技術表現法(報告書作成・プレゼンテーション技術)の基礎技術を習得することを目標として、本講義で、まず、理解しやすい報告書の作成・プレゼンテーションを行うための基礎知識を学び、この際に必要となるコンピュータやアプリケーションの使用方法を身につける。これらを習得した後、実際に作成する様々な場面を想定して課題演習を行う。
授業の進め方・方法:
授業の前半は基礎的な知識を学び、後半は各自で作業を行う演習時間を設ける。
注意点:
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
技術表現法概要・コンピュータおよびネットワ ークシステムの利用方法 |
(ア)情報を適切に収集・処理・発信するための基礎 的な知識を活用できる。 (イ)インターネットに関する基礎的な知識を理解 し、実践的に使用できる。
|
2週 |
ワープロソフトの利用方法・文章作成の練習 創作課題:研究背景の設定 |
(エ)ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、技術報告書を作成できる。
|
3週 |
文章作成の基本ルール・知的な文章作成技術 創作課題:研究目的の設定 |
(ア)情報を適切に収集・処理・発信するための基礎 的な知識を活用できる。
|
4週 |
科学・技術論文の構成とその書き方 創作課題:研究方法の設定 |
(ア)情報を適切に収集・処理・発信するための基礎 的な知識を活用できる。
|
5週 |
科学・技術者の遵守すべきルール 創作課題:調査と結果・考察 |
(ア)情報を適切に収集・処理・発信するための基礎 的な知識を活用できる。
|
6週 |
技術文章における効果的な図の種類と作成手 順 創作課題:調査と結果・考察 |
(ウ)コンピュータを用いたデータ処理の基礎を理解し、簡単なデータ処理ができる。
|
7週 |
表の作成方法 創作課題:調査と結果・考察 |
(ウ)コンピュータを用いたデータ処理の基礎を理解し、簡単なデータ処理ができる。
|
8週 |
知的なプレゼンテーション技術 創作課題:結論と今後の課題 |
(エ)ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、技術報告書を作成できる。
|
2ndQ |
9週 |
科学・技術文章の最終チェック 創作課題:中間提出 |
(エ)ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、技術報告書を作成できる。
|
10週 |
知的なプレゼンテーション技術 創作課題:発表原稿の作成 |
(エ)ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、技術報告書を作成できる。
|
11週 |
知的なプレゼンテーション技術 創作課題:発表練習 |
(エ)ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、技術報告書を作成できる。
|
12週 |
科学・技術文章の最終チェック 創作課題:資料の修正、提出 |
(エ)ワープロ・表計算・プレゼンテーション用ソフトを使用して、技術報告書を作成できる。
|
13週 |
最終発表会 |
(ア)情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
|
14週 |
最終発表会 |
(ア)情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
|
15週 |
最終発表会 |
(ア)情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 後13,後14,後15 |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 100 |