建築設計製図ⅢB

科目基礎情報

学校 豊田工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 建築設計製図ⅢB
科目番号 53202 科目区分 専門 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 「コンパクト建築設計資料集成」日本建築学会編(丸善)/住宅特集、住宅建築、新建築、a+u など建築関係の雑誌
担当教員 竹下 純治,永冶 祐太

到達目標

(ア)エスキースによる設計プロセスが十分になされている。
(イ)発想、コンセプトが豊かである。
(ウ)求められる空間に見合った適切な構造で作成することができる。
(エ)空間相互の機能的なつながりを理解し、合理的な空間構成を作成することができる。
(オ)正確な模型や図面が作成でき、建物内容に見合った適切な図面表現ができる。
(カ)様々な諸条件を総合して、美的な空間を創造できる。
(キ)設計主旨を伝達でき、質疑に対して適切な応答ができる。
(ク)課題提出に至るスケジュールを厳守できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目(ア)調査の上、要求される空間特性や形態的特徴などの条件を理解し、斬新なコンセプトを創出できる。調査の上、要求される空間特性や形態的特徴などの条件を理解し、コンセプトを創出できる。調査の上、要求される空間特性や形態的特徴などの条件を理解し、コンセプトを創出できない。
評価項目(イ)既得の知識・イメージにとらわれず、質の高い建築空間を発想し、それらを美しく表現できる。既得の知識・イメージにとらわれず、建築空間を発想し、それらを表現できる。既得の知識・イメージにとらわれず、建築空間を発想、表現することができない。
評価項目(ウ)空間相互の機能的なつながりを理解したうえで、合理的な空間構成を美しく作成することができる。空間相互の機能的なつながりを理解したうえで、合理的な空間構成を作成することができる。空間相互の機能的なつながりを理解したうえで、合理的な空間構成を作成することができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 A 社会の変化・要請を捉えて、問題を分析・抽出し,様々な条件の下,専門知識・技術を用いて,問題を解決するもしくは新たな提案を発する能力を修得する。
学習・教育到達度目標 B2 建築分野の必要な基礎的知識や技術を修得する。
学習・教育到達度目標 C2 図面判読能力および,設計意図・内容を十分に伝達できる説明力とプレゼンテーション力(記述・作図技術や模型製作技術),討議能力を修得する。
学習・教育到達度目標 D1 日本語により論理的な記述、口頭発表、討議等ができる。
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ② 基礎学力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力

教育方法等

概要:
第2学年の「木質構造」で習得した木造住宅に関する知識や第3学年の「建築計画Ⅰ」で習得した計画に際して留意する事項、住宅の計画に関する知識等を基に、住宅の設計を行う。大きく前後半2課題とし、第1課題は戸建て住宅、第2課題は低層集合住宅の設計を行う。2課題共通の目標として、住まい方を理解し、プライベートとパブリックなどといった住空間の分析と、それに基づいた魅力的な住空間の構築=設計を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
提出期限を厳守すること。病気などの特例を除き,期限以降の提出は一切認めない。特例の場合は診断書などを提出すること。

選択必修の種別・旧カリ科目名

選択必修1

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 第1課題ガイダンス、課題説明、エスキース 上記(ア)(イ)
2週 第1課題エスキースおよびチェック、必要に応じて図面作成、エスキース提出 上記(ア)(イ)
3週 第1課題エスキースおよびチェック、必要に応じて図面作成、エスキース提出 上記(ア)(イ)
4週 第1課題模型製作、図面作成、同提出 上記(ゥ)-(カ)
5週 第1課題模型製作、図面作成、同提出 上記(ゥ)-(カ)
6週 第1課題模型製作、図面作成、同提出 上記(ゥ)-(カ)
7週 第1課題模型製作、図面作成、同提出 上記(ゥ)-(カ)
8週 第1課題講評会 上記(キ)(ク)
4thQ
9週 第2課題ガイダンス、課題説明、エスキース 上記(ア)(イ)
10週 第2課題エスキースおよびチェック、必要に応じてスタディ模型作成、エスキース提出 上記(ア)(イ)
11週 第2課題エスキースおよびチェック、必要に応じてスタディ模型作成、エスキース提出 上記(ア)(イ)
12週 第2課題模型製作、図面作成、同提出 上記(エ)-(カ)
13週 第2課題模型製作、図面作成、同提出 上記(エ)-(カ)
14週 第2課題模型製作、図面作成、同提出 上記(エ)-(カ)
15週 第2課題講評会 上記(キ)(ク)
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

課題課題合計
総合評価割合5050100
専門的能力5050100