|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究分野への導入:テーマ設定に向けての背景把握,研究目的と方法の明確化 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
2週 |
研究分野への導入:テーマ設定に向けての背景把握,研究目的と方法の明確化 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
3週 |
研究分野の基礎学習:関連研究,関連資料の収集,テーマ決定のための基礎的学習,基礎知識の学習 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
4週 |
研究分野の基礎学習:関連研究,関連資料の収集,テーマ決定のための基礎的学習,基礎知識の学習 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
5週 |
研究分野の基礎学習:関連研究,関連資料の収集,テーマ決定のための基礎的学習,基礎知識の学習 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
6週 |
研究分野の基礎学習:関連研究,関連資料の収集,テーマ決定のための基礎的学習,基礎知識の学習 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
7週 |
研究分野の基礎学習:関連研究,関連資料の収集,テーマ決定のための基礎的学習,基礎知識の学習 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
8週 |
研究計画の立案:実験,分析,解析内容,製作内容などを考慮した予定表の作成 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
2ndQ |
9週 |
研究計画の立案:実験,分析,解析内容,製作内容などを考慮した予定表の作成 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
10週 |
研究の実施:データの収集,研究対象の視察,調査,計測などを行う。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
11週 |
研究の実施:データの収集,研究対象の視察,調査,計測などを行う。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
12週 |
研究の実施:データの収集,研究対象の視察,調査,計測などを行う。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
13週 |
研究の実施:データの収集,研究対象の視察,調査,計測などを行う。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
14週 |
研究の実施:データの収集,研究対象の視察,調査,計測などを行う。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
15週 |
研究の実施:データの収集,研究対象の視察,調査,計測などを行う。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究の実施:データの収集,研究対象の視察,調査,計測などを行う。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
2週 |
研究の実施:データの収集,研究対象の視察,調査,計測などを行う。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
3週 |
研究の実施:データの収集,研究対象の視察,調査,計測などを行う。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
4週 |
研究の実施:データの収集,研究対象の視察,調査,計測などを行う。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
5週 |
研究結果の考察:いままでの研究で得られた成果を分析し,図化する。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
6週 |
研究結果の考察:いままでの研究で得られた成果を分析し,図化する。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
7週 |
研究結果の考察:いままでの研究で得られた成果を分析し,図化する。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
8週 |
研究結果の考察:いままでの研究で得られた成果を分析し,図化する。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
4thQ |
9週 |
研究成果のまとめ:論文または設計作品としてまとめる。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
10週 |
研究成果のまとめ:論文または設計作品としてまとめる。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
11週 |
研究成果のまとめ:論文または設計作品としてまとめる。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
12週 |
研究成果のまとめ:論文または設計作品としてまとめる。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
13週 |
研究成果のまとめ:論文または設計作品としてまとめる。 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
14週 |
研究発表:研究成果の要約と視聴覚教材をもちいてわかりやすいプレゼンテーションの作成 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
15週 |
研究発表:研究成果の要約と視聴覚教材をもちいてわかりやすいプレゼンテーションの作成 |
研究テーマに関する基礎知識を自から学習し,研究の背景,動機,目的についてよく理解する。 関連資料を収集・学習することにより,テーマに関する研究の深さと広がりを認識する。 研究指導教員と十分なディスカッションを経て,テーマの内容をよく理解し,研究を計画的に進めることができる。 テーマを究明していくなかで,研究上の問題点を自ら発見し,解決することができる。 研究成果を,図表や数式あるいは設計図として,適切にまとめることができる。 研究成果を他者に視聴覚ツールを用いて口頭でわかりやすく発表することができる。
|
16週 |
|
|