国語ⅡA

科目基礎情報

学校 豊田工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 国語ⅡA
科目番号 02121 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 建築学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 『精選 現代文B』(中島国彦他著 明治書院刊)、『国語総合』(井島正博他著 筑摩書房刊)/『高校漢字の総練習(四訂版)』(野元菊雄監修 三省堂刊)、『常用国語便覧』(加藤道理他編著 浜島書店刊)、辞典等
担当教員 玉田 沙織

到達目標

(ア)常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。語彙の意味を理解し、思考や表現に活用できる。
(イ)文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を表明できる。
(ウ)論理的な文章の構成や展開を的確に捉え、キーワード・キーセンテンスに着目して要約できる。
(エ)論理的な文章に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて、自分の意見を表明できる。
(オ)課題に応じ、他者の立場を尊重しつつ根拠に基づく議論を行い、自分の考えや集団としての思いを整理できる。
(カ)専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。語彙の意味を理解し、思考や表現に活用できる。常用漢字の音訓を正しく読み書きできる。常用漢字の音訓を正しく読み書きできない。
文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を表明できる。文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取れる。文学的な文章に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取れない。
論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて要約し、論拠を検証を踏まえて自分の意見を表明できる。論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて内容を正しく理解できる。論理的な文章の構成や展開を的確に捉えて内容を正しく理解できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
現代文と古典を取り扱う。現代文では小説・評論文を取り上げ、読解力、鑑賞力を養成するとともに、自分を含めた人間存在に対する理解を深め、社会一般に対する判断力、批判力を身につける。古典は中世文学などを取り上げ、当時の人々の物の見方・考え方などを学ぶ。常用漢字については昨年度使用したテキストを継続して書き取りの演習を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
前年度に引き続き、漢字書き取りの演習を行なう。作文(夏休みの読書体験記など)を課題とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス(到達目標の提示と注意点の確認) 到達目標と注意点を理解できる。
2週 文学的な文章の読解1(作者について 作品の背景 語句の読み・意味の確認)・常用漢字の学習 文学的な文章の基礎知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
3週 文学的な文章の読解2(文章構成の把握 キーワード・キーセンテンスの把握)・常用漢字の学習 文学的な文章の構成を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
4週 文学的な文章の読解3(各段落の要旨)・常用漢字の学習 文学的な文章のまとまりごとの要旨を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
5週 文学的な文章の読解4(主題の考察 鑑賞)・常用漢字の学習 文学的な文章の主題を考察し、作品を鑑賞できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
6週 文学的な文章の読解5(同時代作品 文学史的背景の考察)・常用漢字の学習 文学的な文章の文学史的知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
7週 論理的な文章の読解1(語句の読み・意味の確認 文章構成の把握)・常用漢字の学習 論理的な文章の基礎知識と構成を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
8週 論理的な文章の読解2(キーワード・キーセンテンスの把握 各段落の要旨)・常用漢字の学習 論理的な文章のキーワード・キーセンテンスを踏まえて、まとまりごとの要旨を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
2ndQ
9週 論理的な文章の読解3(主題の考察)・常用漢字の学習 論理的な文章の主題を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
10週 論理的な文章の読解4(要約の作成)・常用漢字の学習 論理的な文章の主題を踏まえて自分の思いや考えを整理して表明することができる。常用漢字を正しく読み書きできる。
11週 前近代の文章の読解1(時代・文化背景の理解 語句の理解)・常用漢字の学習 日本あるいは中国の前近代の文章の基礎知識を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
12週 前近代の文章の読解2(主題の把握)・常用漢字の学習 日本あるいは中国の前近代の文章の主題を理解できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
13週 前近代の文章の読解3(鑑賞)・常用漢字の学習 日本あるいは中国の前近代の文章を鑑賞できる。常用漢字を正しく読み書きできる。
14週 読書体験の言説化(文章作成法の理解) 読書体験を言説化し、自分の考えや思いを表現する方法を理解できる。その過程で専門分野に関する用語を思考や表現を適切に活用する方法を理解できる。
15週 まとめ(学習内容・学習成果の振り返り) 学習内容・学習成果を振り返り、整理できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

中間試験定期試験課題合計
総合評価割合304525100
基礎的能力304525100