到達目標
(ア)古代文明の時代から、中世末期までの日本を含めた世界の歴史について、おおきな流れを理解できる。
(イ)アジア世界、ヨーロッパ世界、イスラーム世界を中心に、世界の諸地域世界の風土と文化的特徴を理解できる。
(ウ)古代から武家社会までの日本の社会と文化の特徴を、他の地域と比較しながら考えることができる。
(エ)前近代社会における科学技術のありかたについて考えることができる。
(オ)ある歴史上のテーマについて、自分の文章で具体的に説明することができる。
(カ)歴史的問題について自分で情報を収集し、考察することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 古代文明の時代から,中世末期までの日本を含めた世界の歴史について,おおきな流れを理解し,他者に説明することができる. | 古代文明の時代から,中世末期までの日本を含めた世界の歴史について,おおきな流れを理解できる. | 古代文明の時代から,中世末期までの日本を含めた世界の歴史について,おおきな流れを理解できない. |
評価項目(イ) | アジア世界,ヨーロッパ世界,イスラーム世界を中心に,世界の諸地域世界の風土と文化的特徴を理解し,他者に説明することができる. | アジア世界,ヨーロッパ世界,イスラーム世界を中心に,世界の諸地域世界の風土と文化的特徴を理解できる. | アジア世界,ヨーロッパ世界,イスラーム世界を中心に,世界の諸地域世界の風土と文化的特徴を理解できない. |
評価項目(ウ) | 古代から武家社会までの日本の社会と文化の特徴を,他の地域と比較しながら考え,他者に説明することができる. | 古代から武家社会までの日本の社会と文化の特徴を,他の地域と比較しながら考えることができる. | 古代から武家社会までの日本の社会と文化の特徴を,他の地域と比較しながら考えることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古代文明の時代から15世紀頃までの世界では,各地域が独自の文化を成長させてきた.この時代に生まれたそれぞれの地域の文化は,現代社会にも大きな影響を与え続けている.一方,グローバル化の進んだ現代とはまた違う異文化交流の存在にも注目したい.この授業では,古代から中世までのアジア世界,イスラーム世界,ヨーロッパ世界をとりあげ,おおきな歴史の流れと,それぞれの地域の社会と文化の特徴を理解し,それと関連付けながら,同時代の日本の状況を学習する.高度な科学技術に囲まれ,世界中が密接に影響しあう現代社会との相違を意識しながら,過去の世界を考えてみたい.
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古代文明の世界(古代オリエント世界、ギリシア・ローマ世界、古代インド世界) |
古代文明の世界を理解できる.
|
2週 |
古代文明の世界(古代オリエント世界、ギリシア・ローマ世界、古代インド世界) |
古代文明の世界を理解できる.
|
3週 |
東アジア世界の成立(古代中国文明、東アジア文化圏の形成) |
東アジア世界の成立を理解できる.
|
4週 |
東アジア世界の成立(古代中国文明、東アジア文化圏の形成) |
東アジア世界の成立を理解できる.
|
5週 |
古代日本社会の成立(日本文化のあけぼの、律令国家の形成) |
古代日本社会の成立を理解できる.
|
6週 |
東アジア世界の中の日本(律令国家の展開、平安時代の貴族政治と国風文化) |
東アジア世界における日本の特質を理解できる.
|
7週 |
日本の中世社会(院政時代、武士政権の誕生と鎌倉時代) |
日本の中世社会を理解できる.
|
8週 |
イスラーム世界の成立(イスラームの誕生、イスラーム文化) |
イスラーム世界の特質を理解できる.
|
2ndQ |
9週 |
イスラーム世界の成立(イスラームの誕生、イスラーム文化) |
イスラーム世界の特質を理解できる.
|
10週 |
イスラーム世界の展開(イスラーム帝国の拡大と分裂、各地のイスラーム) |
イスラーム世界の展開について理解できる.
|
11週 |
イスラーム世界の展開(イスラーム帝国の拡大と分裂、各地のイスラーム) |
イスラーム世界の展開について理解できる.
|
12週 |
ヨーロッパ世界の成立(ヨーロッパ文明の基礎、ヨーロッパ文明の成立) |
ヨーロッパ世界の特質について理解できる.
|
13週 |
ヨーロッパ世界の成立(ヨーロッパ文明の基礎、ヨーロッパ文明の成立) |
ヨーロッパ世界の特質について理解できる.
|
14週 |
ヨーロッパ世界の展開(ヨーロッパ中世社会の誕生と成長) |
ヨーロッパ世界の展開について理解できる.
|
15週 |
前期のまとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 55 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 55 | 10 | 100 |