到達目標
(ア)製図用具を正しく使える。
(イ)線の種類を使い分け、設計図面用の文字を書くことができる。
(ウ)建築製図の表示記号を理解し、表すことができる。
(エ)配置図・平面図・立面図・断面図の意味と描き方を理解している。
(オ)木造住宅の平面図・立面図・断面図から空間概要を3次元的に把握できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 製図用具を正しく使える。 | 概ね製図用具を正しく使える。 | 製図用具を正しく使うことができない。 |
評価項目(イ) | 線の種類を使い分け、設計図面用の文字を書くことができる。 | 線の種類を使い分け、設計図面用の概ね文字を書くことができる。 | 線の種類を使い分け、設計図面用の文字を書くことができない。 |
評価項目(ウ) | 建築製図の表示記号を理解し、表すことができる。 | 概ね建築製図の表示記号を理解し、表すことができる。 | 建築製図の表示記号を理解し、表すことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
5年間の建築設計製図の授業の導入として、基礎的事項の説明を行い、作図の練習・木造住宅設計図のトレースを通して、建築物の表現方法を学び、設計製図の基礎を培う。設計図トレースでは、平面図・立面図・断面図等を取り上げ、木造の図面の基本を理解する。
授業の進め方・方法:
注意点:
提出期限を厳守すること。病気などの特例を除き,期限以降の提出は一切認めない。特例の場合は診断書などを提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、製図用具の使用方法 |
上記(ア)
|
2週 |
線・文字の練習:直線・円、実線・破線・一点鎖線 |
上記(ア)(イ)
|
3週 |
線・文字の練習:直線・円、実線・破線・一点鎖線 |
上記(ア)(イ)
|
4週 |
表示記号の練習:材料構造表示記号・平面表示記号・引き出し線・寸法線 |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
5週 |
表示記号の練習:材料構造表示記号・平面表示記号・引き出し線・寸法線 |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
6週 |
表示記号の練習:材料構造表示記号・平面表示記号・引き出し線・寸法線 |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
7週 |
図学基礎、木造住宅の基礎知識(構造・部材等の概要説明と図面作成の基礎知識) |
上記 (ア)(イ)(ウ)(エ)
|
8週 |
木造住宅設計図のトレース(配置図) |
上記(イ)(ウ)(エ)
|
2ndQ |
9週 |
木造住宅設計図のトレース(平面図) |
上記(イ)(ウ)(エ)
|
10週 |
木造住宅設計図のトレース(平面図) |
上記(イ)(ウ)(エ)
|
11週 |
木造住宅設計図のトレース(平面図) |
上記(イ)(ウ)(エ)
|
12週 |
木造住宅設計図のトレース(立面図) |
上記(エ)(オ)
|
13週 |
木造住宅設計図のトレース(断面図) |
上記(エ)(オ)
|
14週 |
木造住宅設計図のトレース(断面図) |
上記(エ)(オ)
|
15週 |
図面提出・講評 |
上記(オ)
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 課題 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 45 | 45 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 45 | 45 | 10 | 100 |