到達目標
(ア)エスキースによる設計プロセスが十分になされている。
(イ)発想、コンセプトが豊かである。
(ウ)求められる空間に見合った適切な構造を木造で作成することができる。
(エ)空間相互の機能的なつながりを理解し、合理的な空間構成を作成することができる。
(オ)正確な模型や図面が作成でき、建物内容に見合った適切な図面表現ができる。
(カ)様々な諸条件を総合して、美的な空間を創造できる。
(キ)設計主旨を伝達でき、質疑に対して適切な応答ができる。
(ク)課題提出に至るスケジュールを厳守できる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(可) | | |
評価項目(ア) | エスキースによる設計プロセスが十分になされている。 | | |
評価項目(イ) | 発想、コンセプトが豊かである。 | | |
評価項目(ウ) | 求められる空間に見合った適切な構造を木造で作成することができる。 | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第2学年の「木質構造」で習得した木造住宅に関する知識や第3学年の「建築計画Ⅰ」で習得した計画に際して留意する事項、住宅の計画に関する知識等を基に、住宅の設計を行う。大きく前後半2課題とし、第1課題は木造による専用住宅、第2課題は低層集合住宅の設計を行う。第1課題では木造の基本的な構造を学ぶ。それとともに、2課題共通の目標として、住まい方を理解し、プライベートとパブリックなどといった住空間の分析と、それに基づいた魅力的な住空間の構築=設計を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
提出期限を厳守すること。病気などの特例を除き,期限以降の提出は一切認めない。特例の場合は診断書などを提出すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第1課題ガイダンス、課題説明、エスキース |
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2週 |
第1課題エスキースおよびチェック、必要に応じて図面作成、エスキース提出 |
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3週 |
第1課題エスキースおよびチェック、必要に応じて図面作成、エスキース提出 |
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4週 |
第1課題模型製作、図面作成、同提出 |
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5週 |
第1課題模型製作、図面作成、同提出 |
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6週 |
第1課題模型製作、図面作成、同提出 |
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7週 |
第1課題模型製作、図面作成、同提出 |
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8週 |
第1課題講評会 |
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4thQ |
9週 |
第2課題ガイダンス、課題説明、エスキース |
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10週 |
第2課題エスキースおよびチェック、必要に応じてスタディ模型作成、エスキース提出 |
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11週 |
第2課題模型製作、図面作成、同提出 |
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12週 |
第2課題模型製作、図面作成、同提出 |
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13週 |
第2課題模型製作、図面作成、同提出 |
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14週 |
第2課題模型製作、図面作成、同提出 |
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15週 |
第2課題講評会 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |