到達目標
(ア)エスキースによる設計プロセスが十分になされている。
(イ)発想、コンセプトが豊かである。
(ウ)図面の密度があり、内容、表現が適切である。
(エ)各室の機能や規模が平面計画として、適切にまとめられている。
(オ)スタディ模型が十分に検討されたものであり、構想と空間を確認できるものである。
(カ)プレゼンテーション(作品発表)によって、設計の意図を十分に伝達することが出来、また、質疑に対し適切な説明が出来る。
(キ)与えられた期間内に課題を作成する計画をたて、提出できる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(可) | | |
評価項目(ア) | エスキースによる設計プロセスが十分になされている。 | | |
評価項目(イ) | 発想、コンセプトが豊かである。 | | |
評価項目(ウ) | 図面の密度があり、内容、表現が適切である。 | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第1課題は全国高専デザインコンペのテーマにそった課題とし、発想力、表現力豊かな作品づくりを目標として設計を行う。第2課題は4年次開講科目 「建築計画Ⅲ」で講義する[地域施設・都市施設]に対応して、保育園や老人福祉センター等の地域施設の設計を行う。こどもと大人の寸法と空間の関係や、バリアフリーを考慮し、利用者と管理運営者の立場を考慮した計画・設計力を養うことを目的とする。また、設計に必要な高度な知識を習得し図面化するとともに、プレゼンテーション力の充実化を目標とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
提出期限を厳守すること。病気などの特例を除き,期限以降の提出は一切認めない。特例の場合は診断書などを提出すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課題ガイダンス:課題説明(課題の意図、設計課題の中での位置づけ、敷地、構造、規模、提出物、スケジュール) |
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2週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
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3週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
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4週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
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5週 |
図面・模型作成 |
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6週 |
図面・模型作成 |
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7週 |
図面・模型作成 |
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8週 |
講評会:各自で設計意図・工夫点・プレゼンテーションの意図などを発表、学生からの質疑 |
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2ndQ |
9週 |
第2課題ガイダンス:課題説明(課題の意図、設計課題の中での位置づけ、敷地、構造、規模、提出物、スケジュール) |
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10週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
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11週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
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12週 |
エスキースおよびチェック、スタディ模型作成、エスキース提出 |
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13週 |
図面・模型作成 |
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14週 |
図面・模型作成 |
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15週 |
講評会:各自で設計意図・工夫点・プレゼンテーションの意図などを発表、学生からの質疑 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |