到達目標
(ア)日本語を介さずに理解できる英文の水準を自ら選び、自律的・継続的に読書することができる。(g)
(イ)基本語1300~1400語水準(YL3.6)の英文を、連続して75分以上読み続けることができる。(f)
(ウ)基本語1300~1400語水準(YL3.6)の英文を、毎分100語以上で読み、概要を把握することができる。(f)
(エ)課外学習も含めて、1年間で延べ25万語以上の易しい英文を読んでいる 。(g)
(オ)TOEIC470点相当以上の英語コミュニケーション能力を有する 。(f)
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(可) | | |
評価項目(ア) | 日本語を介さずに理解できる英文の水準を自ら選び、自律的・継続的に読書することができる。(g) | | |
評価項目(イ) | 基本語1300~1400語水準(YL3.6)の英文を、連続して75分以上読み続けることができる。(f) | | |
評価項目(ウ) | 基本語1300~1400語水準(YL3.6)の英文を、毎分100語以上で読み、概要を把握することができる。(f) | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
技術のグローバル化に伴い、英語によるコミュニケーション・スキルの習得は、電気・電子技術者にとり不可欠となっている。本講では、やさしい英文を日本語を介さないで大量に読み聴く多読・多聴をベースに、正確さよりも流暢性を優先した演習を行う。また、自律的、継続的な学習スタイルを確立することを目指す。
授業の進め方・方法:
所定の課外学習を要する。
注意点:
TOEIC440点程度の英語コミュニケーション能力を持つことを想定して授業を行う。課題評価は、読書記録(10%、H30年3月~31年2月の累積)、および、外部試験(30%、H30年度以降に受験したTOEIC IPCまたは公開受験結果)により行う。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
英語コミュニケーション・スキルを身につけるための学習法の解説 |
|
2週 |
リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習: |
|
3週 |
リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習: |
|
4週 |
リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習: |
|
5週 |
リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習: |
|
6週 |
リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習: |
|
7週 |
リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習: |
|
8週 |
リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習: |
|
2ndQ |
9週 |
リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習: |
|
10週 |
リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習: |
|
11週 |
リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習: |
|
12週 |
ライティング演習(毎回5分間のフリーライティング) |
|
13週 |
ライティング演習(毎回5分間のフリーライティング) |
|
14週 |
ライティング演習(毎回5分間のフリーライティング) |
|
15週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
2週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
3週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
4週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
5週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
6週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
7週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
8週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
4thQ |
9週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
10週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
11週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
12週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
13週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
14週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
15週 |
スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える) |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 50 | 40 | 100 |
専門的能力 | 10 | 50 | 40 | 100 |