学習・教育到達度目標 C1 問題を見いだし,それについて適切な実験を計画し,必要な結果を得ることができる。
学習・教育到達度目標 D2 口頭,文書,グラフ,図を用いて自分の考えを効果的に伝えることができる。
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
JABEE e 種々の科学、技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
JABEE h 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
概要:
各学生が与えられたテーマについて機械工学の知識および技術を基に研究を行い、各テーマにおける専門分野の内容を深く掘り下げ、理解を深める。また、本授業では、倫理観を持って創造的で計画的かつ継続的に研究を進める姿勢を身につけるとともに、研究結果に対する問題点の把握や解決策の提案を通して結果の解析力や考察力を身につける。さらに、研究テーマに基づき、研究の背景、目的、方法、結果、考察などを順序立てて的確にまとめた修了論文を作成するとともに,口頭での研究内容の発表を行う。また、得られた研究成果に対して客観的な分析を行い、合理的な思考能力,主体的に考える力を育成する。
授業の進め方・方法:
注意点:
単位時間の配分は平均的な目安であり、研究指導教員によって差異がある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究背景と目的:必要な情報や知識の習得 |
研究の背景と目的を理解し、研究に必要な情報・知識を各種の媒体を利用して収集・習得する
|
2週 |
研究背景と目的:必要な情報や知識の習得 |
研究の背景と目的を理解し、研究に必要な情報・知識を各種の媒体を利用して収集・習得する
|
3週 |
研究計画の立案:基礎的な知識や技術の応用 |
基礎的な知識・技術を基に実験や調査などの研究方法を設計し、研究計画を立案する
|
4週 |
研究計画の立案:基礎的な知識や技術の応用 |
基礎的な知識・技術を基に実験や調査などの研究方法を設計し、研究計画を立案する
|
5週 |
研究計画の立案:基礎的な知識や技術の応用 |
基礎的な知識・技術を基に実験や調査などの研究方法を設計し、研究計画を立案する
|
6週 |
研究計画の立案:基礎的な知識や技術の応用 |
基礎的な知識・技術を基に実験や調査などの研究方法を設計し、研究計画を立案する
|
7週 |
研究計画の立案:基礎的な知識や技術の応用 |
基礎的な知識・技術を基に実験や調査などの研究方法を設計し、研究計画を立案する
|
8週 |
研究計画の立案:基礎的な知識や技術の応用 |
基礎的な知識・技術を基に実験や調査などの研究方法を設計し、研究計画を立案する
|
2ndQ |
9週 |
実験(プログラミングによる数値計算):信頼性の高いデータの収集能力 |
実験や調査をして、信頼性の高いデータを収集する
|
10週 |
実験(プログラミングによる数値計算):信頼性の高いデータの収集能力 |
実験や調査をして、信頼性の高いデータを収集する
|
11週 |
実験(プログラミングによる数値計算):信頼性の高いデータの収集能力 |
実験や調査をして、信頼性の高いデータを収集する
|
12週 |
実験(プログラミングによる数値計算):信頼性の高いデータの収集能力 |
実験や調査をして、信頼性の高いデータを収集する
|
13週 |
実験(プログラミングによる数値計算):信頼性の高いデータの収集能力 |
実験や調査をして、信頼性の高いデータを収集する
|
14週 |
実験(プログラミングによる数値計算):信頼性の高いデータの収集能力 |
実験や調査をして、信頼性の高いデータを収集する
|
15週 |
問題点の把握:問題点を明確にして創造性を発揮して解決策の提案と再実験 |
創造性を発揮して課題を探求して問題点を自ら解決し、結果を工学的手法によって解析して考察する
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
問題点の把握:問題点を明確にして創造性を発揮して解決策の提案と再実験 |
創造性を発揮して課題を探求して問題点を自ら解決し、結果を工学的手法によって解析して考察する
|
2週 |
問題点の把握:問題点を明確にして創造性を発揮して解決策の提案と再実験 |
創造性を発揮して課題を探求して問題点を自ら解決し、結果を工学的手法によって解析して考察する
|
3週 |
問題点の把握:問題点を明確にして創造性を発揮して解決策の提案と再実験 |
創造性を発揮して課題を探求して問題点を自ら解決し、結果を工学的手法によって解析して考察する
|
4週 |
問題点の把握:問題点を明確にして創造性を発揮して解決策の提案と再実験 |
創造性を発揮して課題を探求して問題点を自ら解決し、結果を工学的手法によって解析して考察する
|
5週 |
問題点の把握:問題点を明確にして創造性を発揮して解決策の提案と再実験 |
創造性を発揮して課題を探求して問題点を自ら解決し、結果を工学的手法によって解析して考察する
|
6週 |
工学的手法による解析と考察:結果によって導かれる事項の本質的な意味の理解 |
創造性を発揮して課題を探求して問題点を自ら解決し、結果を工学的手法によって解析して考察する
|
7週 |
工学的手法による解析と考察:結果によって導かれる事項の本質的な意味の理解 |
創造性を発揮して課題を探求して問題点を自ら解決し、結果を工学的手法によって解析して考察する
|
8週 |
工学的手法による解析と考察:結果によって導かれる事項の本質的な意味の理解 |
創造性を発揮して課題を探求して問題点を自ら解決し、結果を工学的手法によって解析して考察する
|
4thQ |
9週 |
工学的手法による解析と考察:結果によって導かれる事項の本質的な意味の理解 |
創造性を発揮して課題を探求して問題点を自ら解決し、結果を工学的手法によって解析して考察する
|
10週 |
口頭発表:発表資料の作成および研究内容の端的かつ明確な発表法の習得 |
研究内容を適切な表現を用いて順序立てて口頭発表する
|
11週 |
口頭発表:発表資料の作成および研究内容の端的かつ明確な発表法の習得 |
研究内容を適切な表現を用いて順序立てて口頭発表する
|
12週 |
修了論文の作成:研究内容を順序立てて的確な文章や図表を用いた総まとめ |
研究内容を適切な表現を用いて順序立てて修了論文にまとめる
|
13週 |
修了論文の作成:研究内容を順序立てて的確な文章や図表を用いた総まとめ |
研究内容を適切な表現を用いて順序立てて修了論文にまとめる
|
14週 |
修了論文の作成:研究内容を順序立てて的確な文章や図表を用いた総まとめ |
研究内容を適切な表現を用いて順序立てて修了論文にまとめる
|
15週 |
修了論文の作成:研究内容を順序立てて的確な文章や図表を用いた総まとめ |
研究内容を適切な表現を用いて順序立てて修了論文にまとめる
|
16週 |
|
|