到達目標
(ア)研究の背景と目的を理解する。
(イ)研究に必要な情報・知識を各種の媒体を利用して収集・習得できる。
(ウ)基礎的な知識・技術を基に実験や調査などの研究方法を設計し、研究計画を立案できる。
(エ)実験や調査をして、信頼性の高いデータを収集できる。
(オ)創造性を発揮して課題を探求し、問題点を自ら解決することができる。
(カ)研究結果を工学的手法によって解析し、考察することができる。
(キ)視聴覚ツールなどを用いて他人にわかりやすいプレゼンテーション資料を作成し,口頭で説明できる。
(ク)計画性および倫理観を持って継続的に研究を進めることができる。
(ケ)研究内容に対する今後の展望を明確に表現することができる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(可) | | |
評価項目(ア) | 研究の背景と目的を理解する。 | | |
評価項目(イ) | 研究に必要な情報・知識を各種の媒体を利用して収集・習得できる。 | | |
評価項目(ウ) | 基礎的な知識・技術を基に実験や調査などの研究方法を設計し、研究計画を立案できる。 | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
工学分野における研究は、人類の持続的な発展のために行われるべきものである。電子機械工学専攻では、各学生が独自のテーマについて研究を行う。各教員の指導のもとに特定の研究テーマについて深く専門の内容を掘り下げ、理解を深めるとともに、創造的で計画的な研究の進め方について学ぶ。さらに、発表概要のまとめ方や研究発表の方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
単位時間の配分は平均的な目安であり、研究指導教員によって差異がある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各教員の研究内容の理解、自分に適した研究テーマの選択 |
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2週 |
各教員の研究内容の理解、自分に適した研究テーマの選択 |
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3週 |
研究の背景と目的の把握:研究指導教員とのディスカッション |
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4週 |
研究の背景と目的の把握:研究指導教員とのディスカッション |
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5週 |
研究に必要な情報の収集および知識の習得:専門書、論文誌、インターネット検索などの利用 |
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6週 |
研究に必要な情報の収集および知識の習得:専門書、論文誌、インターネット検索などの利用 |
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7週 |
研究計画の立案:実験・調査・解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
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8週 |
研究計画の立案:実験・調査・解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
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2ndQ |
9週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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10週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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11週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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12週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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13週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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14週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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15週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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2週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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3週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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4週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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5週 |
実験・調査・データ収集・プログラム作成 |
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6週 |
研究結果の解析:実験で得られた結果の科学的分析や数理手法を用いた解析 |
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7週 |
研究結果の解析:実験で得られた結果の科学的分析や数理手法を用いた解析 |
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8週 |
研究発表会用の資料(前刷り原稿等)の作成 |
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4thQ |
9週 |
研究発表会用の資料(前刷り原稿等)の作成 |
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10週 |
研究発表会用のプレゼンテーション資料の作成 |
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11週 |
研究発表会用のプレゼンテーション資料の作成 |
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12週 |
研究成果の発表:プレゼンテーション能力の向上、他の学生の研究内容の理解 |
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13週 |
研究成果の発表:プレゼンテーション能力の向上、他の学生の研究内容の理解 |
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14週 |
研究の背景、目的、方法、結果、考察と今後の展望のまとめ方 |
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15週 |
研究の背景、目的、方法、結果、考察と今後の展望のまとめ方 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 取組状況 | 研究発表 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
専門的能力 | 40 | 60 | 100 |