電気英語コミュニケーションⅡ

科目基礎情報

学校 豊田工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 電気英語コミュニケーションⅡ
科目番号 93029 科目区分 専門 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 電子機械工学専攻E 対象学年 専2
開設期 通年 週時間数 0.5
教科書/教材 「めざせ100万語!読書記録手帳」SSS英語学習法研究会 ISBN978-4902091267、Oxford Bookworms Library Level 4 (OBW4)他、英文多読用図書
担当教員 西澤 一

到達目標

(ア)日本語を介さずに理解できる英文の水準を自ら選び、自律的・継続的に読書することができる。(g)
(イ)基本語1400~1900語水準(YL4.5)の英文を、連続して90分以上読み続けることができる。(f)
(ウ)基本語1400~1900語水準(YL4.5)の英文を、毎分100語以上で読み、概要を把握することができる。(f)
(エ)課外学習も含めて、1年間で延べ25万語以上の易しい英文を読んでいる 。(g)
(オ)TOEIC500点相当以上の英語コミュニケーション能力を有する 。(f)

ルーブリック

最低限の到達レベルの目安(可)
評価項目(ア)日本語を介さずに理解できる英文の水準を自ら選び、自律的・継続的に読書することができる。(g)
評価項目(イ)基本語1400~1900語水準(YL4.5)の英文を、連続して90分以上読み続けることができる。(f)
評価項目(ウ)基本語1400~1900語水準(YL4.5)の英文を、毎分100語以上で読み、概要を把握することができる。(f)

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 D4  基本語彙からなる英文を,日本語を介することなく読み,大意を把握できる.
学習・教育到達度目標 D5  自律的,継続的な学習により,TOEIC450点相当以上の英語運用能力を身につけている.
JABEE f  論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g  自主的、継続的に学習する能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力

教育方法等

概要:
技術のグローバル化に伴い、英語によるコミュニケーション・スキルの習得は、電気・電子技術者にとり不可欠となっている。本講では、プログラム全修了生が、英語コミュニケーションの基盤となる4技能を身につけ、また、プログラム修了後も学習を継続できるようになることを目指す。やさしい英文を日本語を介さないで大量に読み聴く多読・多聴をベースに、正確さよりも流暢性を優先した演習を行う。
授業の進め方・方法:
注意点:
電気英語コミュニケーションⅠを修得していることを想定して授業を進める。課題評価は、読書記録(10%、H30年3月~31年2月の累積)、外部試験(30%、H29年度以降に受験したTOEIC IPCまたは公開受験結果)により行う。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 英語コミュニケーション・スキルを身につけるための学習法の解説
2週 リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習:
3週 リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習:
4週 リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習:
5週 リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習:
6週 リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習:
7週 リーディング・リスニング教材を用いた多読・多聴演習:
8週 ライティング演習(毎回5分間のフリーライティング)
2ndQ
9週 ライティング演習(毎回5分間のフリーライティング)
10週 ライティング演習(毎回5分間のフリーライティング)
11週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
12週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
13週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
14週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
15週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
16週
後期
3rdQ
1週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
2週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
3週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
4週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
5週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
6週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
7週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
8週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
4thQ
9週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
10週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
11週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
12週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
13週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
14週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
15週 スピーキング演習(最近の読書内容他、定められたテーマについて英語で説明し、担当教員の質問に英語で答える)
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

中間試験定期試験課題合計
総合評価割合105040100
専門的能力105040100