到達目標
(ア)テーマに関する情報を英語で正確に聞き取ることができる。
(イ)テーマに関する情報を基に英語で自身の考えを適切に発信することができる。
(ウ)テーマに関する情報を英語で正確に読み取ることができる。
(エ)積極的に自身の考えを発信しようとする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 聴解・読解を通してテーマに関する情報を正確に把握することができる。 | 教員の助言を聞きながら、聴解・読解を通してテーマに関する情報を把握することができる。 | 英文を理解することができない。 |
評価項目 | テーマに関する情報について自身の考えを口頭で具体的に伝えることができる。 | 教員の助言を聞きながら、テーマに関する情報について自身の考えを口頭で具体的に伝えることができる。 | テーマに関する情報について自身の考えを口頭で具体的に伝えることができない。 |
評価項目 | テーマに関する情報について自身の考えを書いて具体的にまとめることができる。 | 教員の助言を聞きながら、テーマに関する情報について自身の考えを書いて具体的にまとめることができる。 | テーマに関する情報について自身の考えを書いて具体的にまとめることがでない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D2 国際理解を深め,英語での記述力と口頭発表能力および討議能力の基礎を身につける
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
教育方法等
概要:
本授業の目的は、SDGsに代表されるような解決すべき国際問題等について英語で書かれた文章について理解し、他者との考えを交流させることで、英語運用能力を高め、地球市民としての意識を高めることである。
授業の進め方・方法:
授業では、教科書や関連する資料の英文を読んだり、聴いたりすることで理解し、トピックについての考えを発表し、他者と意見交換を行う場面を設定する。積極的に他者と交流する姿勢が望まれる。予習の方法については授業内で説明をする。
注意点:
教科書及び英和辞典(電子辞書も可)を持参すること。決められた期日までの課題(レポート)提出を求める。評価については、課題、試験の結果、とともに授業内での参加についても重視する。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
固定観念と人種差別 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
2週 |
情報と通信 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
3週 |
文化とファッション |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
4週 |
朝食を抜くことによる健康被害 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
5週 |
食べ物は大切 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
6週 |
循環型社会 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
7週 |
地球温暖化 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
8週 |
エネルギー問題 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
2ndQ |
9週 |
生態系と人間 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
10週 |
絶滅危惧種 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
11週 |
国際関係 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
12週 |
戦争と平和 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
13週 |
人権 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
14週 |
地球市民 |
トピックについて英文の内容を理解し、自身の考えを持つとともに他者と意見交換することができる。
|
15週 |
まとめ(発表活動) |
これまで扱ったトピックについて振り返り、自身の考えを発表し、他者と意見交換することができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 50 | 50 | 100 |