到達目標
(ア)2次元及び3次元CADの基本操作技術が身についている。
(イ)発想、コンセプトが豊かである。
(ウ)3次元CADの特性が発揮された作品である。
(エ)より高度なCADの技術の習得とプレゼンテーションに対する努力が提出物に表現されている。
(オ)プレゼンテーション(作品発表)によって、設計の意図を十分に伝達することが出来、また、質疑に対し適切な説明が出来る。
(カ)与えられた期間内に課題を作成する計画をたて、提出できる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 2次元及び3次元CADの基本操作技術が身についている。 | 2次元及び3次元CADの基本操作技術がおおよそ身についている。 | 2次元及び3次元CADの基本操作技術が身についていない。 |
評価項目(イ) | 発想、コンセプトが豊かである。 | 発想、コンセプトが形成できる。 | 発想、コンセプトが形成できない。 |
評価項目(ウ)
| 3次元CADの特性が発揮された作品である。 | 3次元CADの特性がおおよそ発揮された作品である。 | 3次元CADの特性が作品に発揮されていない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B1 数学・自然科学・情報技術の基礎を身につける
JABEE c 数学及び自然科学に関する知識とそれらを応用する能力
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ② 基礎学力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
教育方法等
概要:
3次元CADの操作技術を習得し、建築設計における高度な作図・プレゼンテーション技術を身につける事を目標とする。
授業の進め方・方法:
課題は前後半の2課題とし、いずれも全国レベルの設計コンペティションを課題テーマとする。最終的にCADによるドローイング・プレゼンテーションを作成する。基本的な操作・作図にとどまらず、高度な表現技術の習得への試みを求める。
注意点:
3次元CADソフトの基本的操作を習得していることが望ましい。毎週の自宅でのエスキース作業が求められる。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課題ガイダンス:課題説明(課題意図、敷地、構造規模、提出物、予定)。 (自学自習:エスキース) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
2週 |
設計意図・工夫点・プレゼンテーションの意図などを発表し、意見交換。 (自学自習:エスキース) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
3週 |
設計意図・工夫点・プレゼンテーションの意図などを発表し、意見交換。 (自学自習:エスキース) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
4週 |
設計意図・工夫点・プレゼンテーションの意図などを発表し、意見交換。 (自学自習:エスキース) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
5週 |
3次元データ入力・チェック (自学自習:図面作成) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
6週 |
3次元データ入力・チェック (自学自習:図面作成) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
7週 |
3次元データ入力・チェック (自学自習:図面作成) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
8週 |
講評会:各自で設計意図・工夫点・プレゼンテーションの意図などを発表、学生からの質疑を行う。 (自学自習:プレゼンテーション作成) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
2ndQ |
9週 |
第2課題ガイダンス:課題説明(課題意図、敷地、構造規模、提出物、予定)。 (自学自習:エスキース) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
10週 |
設計意図・工夫点・プレゼンテーションの意図などを発表し、意見交換。 (自学自習:エスキース) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
11週 |
設計意図・工夫点・プレゼンテーションの意図などを発表し、意見交換。 (自学自習:エスキース) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
12週 |
3次元データ入力・チェック (自学自習:図面作成) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
13週 |
3次元データ入力・チェック (自学自習:図面作成) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
14週 |
3次元データ入力・チェック (自学自習:図面作成) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
15週 |
講評会:各自で設計意図・工夫点・プレゼンテーションの意図などを発表、学生からの質疑を行う。 (自学自習:プレゼンテーション作成) |
上記(ア)(イ)(ウ)
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 50 | 50 | 100 |