学習・教育到達度目標 A2 社会システムの技術的な検討や評価を行い、多角的視野からシステムや構造物の設計能力を身につける
学習・教育到達度目標 C2 問題の解決策を豊かな発想で創造し,解決に向けて計画、実践する能力を身につける
学習・教育到達度目標 D1 日本語による論理的な記述力、明解な口頭発表能力、十分な討議能力を身につける
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
JABEE e 種々の科学、技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
JABEE h 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
JABEE i チームで仕事をするための能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究テーマに関する当該研究の背景、基礎的知識、研究目的について学ぶ |
研究テーマ周辺についての基礎知識を得て、研究の背景、動機、目的についてよく理解する。
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2週 |
研究テーマに関する当該研究の背景、基礎的知識、研究目的について学ぶ |
研究テーマ周辺についての基礎知識を得て、研究の背景、動機、目的についてよく理解する。
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3週 |
研究指導教員との研究課題に関するディスカッション |
研究指導教員とコミュニケーションをとり研究をすすめることができる。
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4週 |
研究指導教員との研究課題に関するディスカッション |
研究指導教員とコミュニケーションをとり研究をすすめることができる。
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5週 |
研究計画の立案:実験、分析、解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
研究上の問題点や修正点を自ら提起し、解決することができる。
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6週 |
研究計画の立案:実験、分析、解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
研究上の問題点や修正点を自ら提起し、解決することができる。
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7週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
信頼性の高いデータ収集が実験や調査などを通して行うことができる。
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8週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
信頼性の高いデータ収集が実験や調査などを通して行うことができる。
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2ndQ |
9週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
信頼性の高いデータ収集が実験や調査などを通して行うことができる。
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10週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
信頼性の高いデータ収集が実験や調査などを通して行うことができる。
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11週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
信頼性の高いデータ収集が実験や調査などを通して行うことができる。
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12週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
信頼性の高いデータ収集が実験や調査などを通して行うことができる。
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13週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
信頼性の高いデータ収集が実験や調査などを通して行うことができる。
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14週 |
データ収集:実験、計測、観測、観察、アンケート調査などによる研究データの収集 |
信頼性の高いデータ収集が実験や調査などを通して行うことができる。
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15週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法による解析 |
得られたデータを適正な工学的手法を用いて解析し、考察することができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法による解析 |
得られたデータを適正な工学的手法を用いて解析し、考察することができる。
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2週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法による解析 |
得られたデータを適正な工学的手法を用いて解析し、考察することができる。
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3週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法による解析 |
得られたデータを適正な工学的手法を用いて解析し、考察することができる。
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4週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法による解析 |
得られたデータを適正な工学的手法を用いて解析し、考察することができる。
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5週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法による解析 |
得られたデータを適正な工学的手法を用いて解析し、考察することができる。
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6週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法による解析 |
得られたデータを適正な工学的手法を用いて解析し、考察することができる。
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7週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法による解析 |
得られたデータを適正な工学的手法を用いて解析し、考察することができる。
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8週 |
研究概要および論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、結論等 |
研究成果を図表、数式等を有効に用いて論文にまとめることができる。
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4thQ |
9週 |
研究概要および論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、結論等 |
研究成果を図表、数式等を有効に用いて論文にまとめることができる。
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10週 |
研究概要および論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、結論等 |
研究成果を図表、数式等を有効に用いて論文にまとめることができる。
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11週 |
研究概要および論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、結論等 |
研究成果を図表、数式等を有効に用いて論文にまとめることができる。
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12週 |
研究概要および論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、結論等 |
研究成果を図表、数式等を有効に用いて論文にまとめることができる。
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13週 |
研究概要および論文作成:研究の背景、目的、内容、結果、結論等 |
研究成果を図表、数式等を有効に用いて論文にまとめることができる。
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14週 |
研究発表:研究成果のプレゼンテーション |
研究内容について自分の考えを表現し、口頭でわかりやすくプレゼンテーションできる能力がある。
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15週 |
研究発表:研究成果のプレゼンテーション |
研究内容について自分の考えを表現し、口頭でわかりやすくプレゼンテーションできる能力がある。
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16週 |
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