到達目標
(ア)構造設計の手順を説明できる。
(イ)荷重とその作用を説明できる。
(ウ)構造材料強度とその安全率について説明できる。
(エ)構造形態の特質を説明できる。
(オ)構造安全性について説明できる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 構造設計の目的と確認手法を説明できる。 | 構造設計の手順を説明できる。 | 構造設計の手順を説明できない。 |
評価項目(イ) | 荷重とその注意点を説明できる。 | 荷重とその作用を説明できる。 | 荷重とその作用を説明できない。 |
評価項目(ウ) | 設計基準強度とその安全率について議論できる。 | 構造材料強度とその安全率について説明できる。 | 構造材料強度とその安全率について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築構造では、構造力学・構造材料学のみならず、数多の知識が要求される。例えば、耐震性安全性を論じようとすれば、地震工学・振動論・制御論・塑性論・計算工学・信頼性理論などの知識を必要とする。そこで本講義では、構造設計時に必要な現象の理解,荷重の設定,材料信頼性,システム信頼性などを包括的に学ぶ。
授業の進め方・方法:
注意点:
継続的に授業内容の予習・復習を行うこと。また,授業内容について,決められた期日までの課題提出を求める。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
構造設計とは |
協同して資料を探しまとめることができる
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2週 |
構造設計とは |
他人と「構造設計」について討議できる
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3週 |
構造設計とは |
他人の意見を参考に自分のレポートを作成できる
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4週 |
荷重とその作用 |
協同して資料を探すことができる
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5週 |
荷重とその作用 |
他人と「荷重の種類」について討議できる
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6週 |
荷重とその作用 |
他人と「荷重の作用」について討議できる
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7週 |
荷重とその作用 |
他人の意見を参考に自分のレポートを作成できる
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8週 |
構造材料の特質と安全率 |
協同して資料を探しまとめることができる
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2ndQ |
9週 |
構造材料の特質と安全率 |
他人の意見を参考に自分のレポートを作成できる
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10週 |
構造材料の特質と安全率 |
協同して資料を探しまとめることができる
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11週 |
構造材料の特質と安全率 |
他人の意見を参考に自分のレポートを作成できる
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12週 |
構造形態とモデル化 |
協同して資料を探しまとめることができる
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13週 |
構造形態とモデル化 |
他人の意見を参考に自分のレポートを作成できる
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14週 |
構造安全性とは |
他人と「構造安全」について討議できる
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15週 |
構造安全性とは |
他人の意見を参考に自分のレポートを作成できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 60 |
専門的能力 | 60 | 60 |