総合英語Ⅱ

科目基礎情報

学校 豊田工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 総合英語Ⅱ
科目番号 90012 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 情報科学専攻 対象学年 専2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 吉野成美 他(著)Outstanding Monozukuri Companies  松柏社(ISBN:978-4-88198-744-5 C3082)、プリント教材
担当教員 神谷 昌明

目的・到達目標

(ア)企業戦略に関する英文読解に必要な語彙・文法・語法を習得する。
(イ)企業戦略に関する英文で使用される基礎語彙を聞き取る(書き取る)ことができる。
(ウ)例文を利用しながら企業を簡潔に説明することができる。
(エ)企業戦略に関する英文を読んで、概要や要点を把握し、企業・科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について考えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目企業戦略に関する英文読解に必要な語彙・文法・語法を習得する。企業戦略に関する英文の読解に必要な語彙・文法・語法が理解できる。企業戦略に関する英文の読解に必要な語彙・文法・語法が理解できない。
評価項目企業戦略に関する英文で使用される基礎語彙を聞き取る(書き取る)ことができる。例文を利用しながら企業を簡潔に説明することができる企業戦略に関する英文で使用される基礎語彙を何回も聞けば聞き取る(書き取る)ことができる。例文を利用しながら教員の手助けがあれば企業を簡潔に説明することができる企業戦略に関する英文で使用される基礎語彙を聞き取る(書き取る)ことができない。例文を利用しながら企業を簡潔に説明することができない。
評価項目企業戦略に関する英文を読んで、概要や要点を把握し、企業・科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について考えることができる。企業戦略に関する英文を読んで、概要や要点を把握し、企業・科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について理解できる。企業戦略に関する英文を読んで、概要や要点を把握し、企業・科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について理解できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 C3 英語によるコミュニケーション基礎能力をもっている.
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力

教育方法等

概要:
本テキスト(企業の沿革・経営・科学技術に関する英語総合教材)の各項目の演習を行うことによって英語の基本的知識(語彙、文法、構文等)を確認し習得する。英語の4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)を有機的に組み合わせた授業演習を通して、「聞いたもの」「読んだもの」(受信情報)を音声や文字によって「伝える」(発信)スキルを身に付ける。注目すべき企業の沿革・戦略に関する英文及び関連するweb記事を読むことによって、ビジネス英語・技術英語特有の基本的な専門用語、高頻度で現れる句動詞などを習得する。例文を用いて、興味のある企業を英語で簡潔に説明できることを目指す。
授業の進め方と授業内容・方法:
注意点:
英和辞典(紙または電子辞書)を持参すること。

選択必修の種別・旧カリ科目名

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容・方法 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス、「マツダ」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「マツダ」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
2週 「ハウス食品」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「ハウス食品」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
3週 「TOTO]の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「TOTO」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
4週 「シマノ」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「シマノ」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
5週 「マツダデザイン」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「マツダデザイン」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
6週 「UCC上島珈琲」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「UCC上島珈琲」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
7週 「ダイフク」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「ダイフク」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
8週 「サクラクレパス」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「サクラクレパス」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
4thQ
9週 「ヤンマー」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「ヤンマー」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
10週 「山岡孫吉」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「山岡孫吉」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
11週 「オタフクソース」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「オタフクソース」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
12週 「トンボ」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「トンボ」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
13週 「日東電工」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「日東電工」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
14週 「モロゾフ」の企業戦略に関する英文読解、基本語彙・語法の学習、書き取り演習、英作文作成 (自学自習内容:復習及び次週の章の英文を直読直解し内容を理解する) 「モロゾフ」の企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
15週 総復習 (自学自習内容:14週までの総復習を行う) 企業戦略に関する英文・語法などが理解できる。例文を参照しながら興味のある企業を英語で簡潔に説明できる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験実技課題合計
総合評価割合7030100
分野横断的能力7030100