到達目標
(ア)業務の内容を、組織上の役割と技術的な内容の両面から理解する。
(イ)配属先の指導者の指示に従って、安全・正確に業務を行うことができる。
(ウ)作業内容と成果を要領よく文章にまとめることができる。
(エ)作業を通じて気が付いた点、自己の反省すべき点を指摘することができる。
(オ)作業内容、自己の習得した事柄を、視聴覚教材等を用いて口頭で発表することができる。
ルーブリック
| 最低限の到達レベルの目安(優) | 最低限の到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 業務の内容を、組織上の役割と技術的な内容の両面から理解できている。 | 業務の内容について組織上の役割または技術的な内容から理解できている。 | 業務の内容を理解できていない。 |
評価項目(イ) | 配属先の指導者の指示に従って、安全・正確に業務を行うことができる。 | 安全に業務を行うことができる。 | 安全・正確に業務を行うことができない。 |
評価項目(ウ) | 作業内容と成果を要領よく文章にまとめることができる。 | 作業内容と成果を文章にまとめることができる。 | 作業内容と成果を文章にまとめることができない。 |
評価項目(エ) | 作業を通じて気が付いた点、自己の反省すべき点を指摘することができる。 | 作業を通じて気が付いた点を指摘することができる。 | 作業を通じて気が付いた点、自己の反省すべき点を指摘することができない。 |
評価項目(オ) | 作業内容、自己の習得した事柄を、視聴覚教材等を用いて他者が理解しやすい形で口頭発表することができる。
| 作業内容、自己の習得した事柄を、視聴覚教材等を用いて口頭で発表することができる。 | 作業内容、自己の習得した事柄を、視聴覚教材等を用いて口頭で発表することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B1 与えられた問題を分析・モデル化し,解決方法を立案し,その有効性をコンピュータや測定装置を使って確かめることができる.
学習・教育到達度目標 B4 さまざまなデータ(数値・文字・画像・音声・知識など)に対し,コンピュータを用いて実際に解析・処理することができる.
学習・教育到達度目標 C1 作ったものが社会に与える影響を正しく認識し,技術者としての倫理観をもっている.
学習・教育到達度目標 C4 日本語を使って,説得力のある口頭発表ができ,筋道を立てて報告書を書くことができる.
JABEE b 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
JABEE h 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
本校教育目標 ⑤ 技術者倫理
教育方法等
概要:
情報工学関連の一般企業での職場体験や自治体等が主催するプロジェクトへの参加を通じて、自分の学んだ工学的知識や専門技術が、社会の中でどのように生かされているかを知るとともに、社会の中における技術者のあり方を学び、社会の一員としての自覚や責任感を持たせることを目的とする。
授業の進め方・方法:
企業等で実習をおこない、最後に報告書ならびにプレゼンテーションで実習内容を報告する。
注意点:
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
配属先の業務内容の把握:技術的側面と組織全体での業務役割の理解。 |
技術的側面と組織全体での業務役割の理解ができる。
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2週 |
配属先の業務内容の把握:技術的側面と組織全体での業務役割の理解。 |
技術的側面と組織全体での業務役割の理解ができる。
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3週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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4週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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5週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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6週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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7週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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8週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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2ndQ |
9週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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10週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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11週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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12週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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13週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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14週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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15週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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2週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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3週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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4週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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5週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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6週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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7週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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8週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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4thQ |
9週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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10週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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11週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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12週 |
実務作業:設計、研究、製造など。 |
設計、研究、製造などができる。
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13週 |
報告書の作成:作業内容、インターンシップから習得した事柄、反省点等の記述。 |
作業内容、インターンシップから習得した事柄、反省点等の記述ができる。
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14週 |
報告書の作成:作業内容、インターンシップから習得した事柄、反省点等の記述。 |
作業内容、インターンシップから習得した事柄、反省点等の記述ができる。
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15週 |
報告会でのプレゼンテーション:インターンシップの内容をまとめ、限られた時間内で視聴覚機材を用いて報告会を行う。 |
インターンシップの内容をまとめ、限られた時間内で視聴覚機材を用いて報告会を行うことができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実習報告書 | 実習報告会発表 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 70 | 30 | 100 |