到達目標
(ア)ものづくりのテーマの目標にあわせて,専門知識を用いた技術提案ができる。
(イ)専門分野外の機能を理解し,相互協力により信頼性の高い安価な機能を実現する。
(ウ)構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる。
(エ)ものづくりの工程時に発生した問題に解決案を提案できる。
(オ)自主的,継続的なグループ作業を行った結果,企画から完成までの過程を総括し報告することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(ア) | 課題に対して,専門分野外の機能を理解し,相互協力により信頼性の高い安価な機能を実現できる | 課題に対して,専門分野外の機能を理解し,相互協力により信頼性の高い機能を実現できる | 課題に対して,相互協力により信頼性の高い機能を実現できない |
評価項目(イ) | 構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる | 生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる | 生産システムを制御するための基本的なプログラムの開発ができない |
評価項目(ウ) | 自主的,継続的なグループ作業を行った結果,企画から完成までの過程を総括し報告することができる | 企画から完成までの過程を総括し報告することができる | 企画から完成までの過程を総括し報告することができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B2 実験・実習で培われる豊かな体験と基礎理論の深い理解との融合により,問題を的確に把握し,問題解決手法を自ら立案・推進できる.
学習・教育到達度目標 B3 社会の多様なニーズに応えるコンピュータシステムを設計・開発するためのデザイン能力を有する.
学習・教育到達度目標 B4 さまざまなデータ(数値・文字・画像・音声・知識など)に対し,コンピュータを用いて実際に解析・処理することができる.
学習・教育到達度目標 C4 日本語を使って,説得力のある口頭発表ができ,筋道を立てて報告書を書くことができる.
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
JABEE e 種々の科学、技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
JABEE h 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
JABEE i チームで仕事をするための能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
教育方法等
概要:
この科目は,情報化社会で必要不可欠なデジタル技術を,ものづくりの視点で基礎から学ぶことによって,実際の業務で必要な機械・電気・情報の幅広い専門知識と,専門外の領域への配慮とコミニュケーションを通じて,プロジェクトマネージャーとして必要な管理能力を学ぶ実習形式の授業である。本実験でのものづくり工程の経験を通して自主的,継続的に学習していくための能力を身につける。なお,本授業全体を通して,企業において,開発・設計・製造技術に携わっていた技術者から,開発現場・製造現場での知見を交えた実践的な指導を受ける。
授業の進め方・方法:
本実験は最初から最後まですべて学生が主体となって取り組み,ものづくり工程の経験を通して自主的,継続的に学習していくための能力を身につける。
注意点:
機械,電気,情報の3分野の学生と,企業技術者が共同して,一つのテーマに取り組む。「情報科学」教育プログラムの必修科目である。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,安全指導,ものづくり工程の企画・構想 |
ものづくりのテーマの目標にあわせて,専門知識を用いた技術提案ができる
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2週 |
要素技術研修(電子・機械・設計開発を中心にして) |
専門分野外の機能を理解し,相互協力により信頼性の高い安価な機能を実現する
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3週 |
要素技術研修(電子・機械・設計開発を中心にして) |
専門分野外の機能を理解し,相互協力により信頼性の高い安価な機能を実現する
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4週 |
要素技術研修(電子・機械・設計開発を中心にして) |
専門分野外の機能を理解し,相互協力により信頼性の高い安価な機能を実現する
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5週 |
要素技術研修(電子・機械・設計開発を中心にして) |
専門分野外の機能を理解し,相互協力により信頼性の高い安価な機能を実現する
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6週 |
要素技術研修(電子・機械・設計開発を中心にして) |
専門分野外の機能を理解し,相互協力により信頼性の高い安価な機能を実現する
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7週 |
要素技術研修(電子・機械・設計開発を中心にして) |
専門分野外の機能を理解し,相互協力により信頼性の高い安価な機能を実現する
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8週 |
要素技術研修(電子・情報・ソフトウェア開発を中心にして) |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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2ndQ |
9週 |
要素技術研修(電子・情報・ソフトウェア開発を中心にして) |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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10週 |
要素技術研修(電子・情報・ソフトウェア開発を中心にして) |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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11週 |
要素技術研修(電子・情報・ソフトウェア開発を中心にして) |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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12週 |
要素技術研修(電子・情報・ソフトウェア開発を中心にして) |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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13週 |
要素技術研修(電子・情報・ソフトウェア開発を中心にして) |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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14週 |
要素技術研修(電子・情報・ソフトウェア開発を中心にして) |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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15週 |
要素技術研修(生産現場における機械設備の保全管理など) |
製造設備開発に必要なスキルの実践的な技術講習を受ける
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
要素技術研修(電子・情報・ソフトウェア開発を中心にして) |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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2週 |
プロジェクト実習 |
ものづくりのテーマの目標にあわせて,専門知識を用いた技術提案ができる
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3週 |
要素技術研修(電子・機械・設計開発を中心にして) |
専門分野外の機能を理解し,相互協力により信頼性の高い安価な機能を実現する
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4週 |
プロジェクト実習 |
ものづくりのテーマの目標にあわせて,専門知識を用いた技術提案ができる
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5週 |
プロジェクト実習 |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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6週 |
プロジェクト実習 |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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7週 |
プロジェクト実習 |
構成部品の設計・製作,生産システムを制御・管理するための基本的なプログラムの開発ができる
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8週 |
プロジェクト実習 |
ものづくり工程時に発生した問題の解決案を提示できる
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4thQ |
9週 |
プロジェクト実習 |
ものづくり工程時に発生した問題の解決案を提示できる
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10週 |
プロジェクト実習 |
ものづくり工程時に発生した問題の解決案を提示できる
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11週 |
プロジェクト実習 |
ものづくり工程時に発生した問題の解決案を提示できる
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12週 |
プロジェクト実習 |
自主的,継続的なグループ作業を行った結果,企画から完成までの過程を総括し報告することができる
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13週 |
プロジェクト実習 |
自主的,継続的なグループ作業を行った結果,企画から完成までの過程を総括し報告することができる
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14週 |
プロジェクト実習(報告会) |
ものづくりのテーマの目標にあわせて,専門知識を用いた技術提案ができる
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15週 |
プロジェクト実習(反省と総括) |
ものづくりのテーマの目標にあわせて,専門知識を用いた技術提案ができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
専門的能力 | 100 | 100 |