学習・教育到達度目標 B1 与えられた問題を分析・モデル化し,解決方法を立案し,その有効性をコンピュータや測定装置を使って確かめることができる.
学習・教育到達度目標 B2 実験・実習で培われる豊かな体験と基礎理論の深い理解との融合により,問題を的確に把握し,問題解決手法を自ら立案・推進できる.
学習・教育到達度目標 B3 社会の多様なニーズに応えるコンピュータシステムを設計・開発するためのデザイン能力を有する.
学習・教育到達度目標 C4 日本語を使って,説得力のある口頭発表ができ,筋道を立てて報告書を書くことができる.
JABEE d 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力
JABEE e 種々の科学、技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
JABEE g 自主的、継続的に学習する能力
JABEE h 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力
本校教育目標 ① ものづくり能力
本校教育目標 ③ 問題解決能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンスおよび研究遂行上の留意点の説明 |
特別研究を進めるにあたり留意する事項、研究全体の流れについて理解できる.
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2週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景、基礎知識、目的などの学習 |
研究分野の基礎知識や研究の背景,目的について理解できる.
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3週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景、基礎知識、目的などの学習 |
研究分野の基礎知識や研究の背景,目的について理解できる.
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4週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景、基礎知識、目的などの学習 |
研究分野の基礎知識や研究の背景,目的について理解できる.
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5週 |
研究分野の基礎学習:研究テーマ決定に向けて当該研究の背景、基礎知識、目的などの学習 |
研究分野の基礎知識や研究の背景,目的について理解できる.
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6週 |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッション |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッションができる
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7週 |
文献検索:専門書,各種研究論文,インターネット検索などの利用 |
専門書,各種研究論文,インターネット検索を利用して文献検索ができる
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8週 |
文献検索:専門書,各種研究論文,インターネット検索などの利用 |
専門書,各種研究論文,インターネット検索を利用して文献検索ができる
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2ndQ |
9週 |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッション |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッションができる
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10週 |
研究計画の立案:実験,分析,解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
実験,分析,解析内容を考慮した研究計画の立案ができる
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11週 |
研究計画の立案:実験,分析,解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
実験,分析,解析内容を考慮した研究計画の立案ができる
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12週 |
研究計画の立案:実験,分析,解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
実験,分析,解析内容を考慮した研究計画の立案ができる
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13週 |
研究計画の立案:実験,分析,解析内容を考慮した研究フローチャートの作成 |
実験,分析,解析内容を考慮した研究計画の立案ができる
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14週 |
中間報告会:研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いた口頭でのプレゼンテーションの準備 |
中間報告会:研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いた口頭でのプレゼンテーションの準備ができる
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15週 |
中間報告会:研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いた口頭でのプレゼンテーションの実施 |
中間報告会:研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いた口頭でのプレゼンテーションができる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
システム開発:研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価 |
研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価ができる
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2週 |
システム開発:研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価 |
研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価ができる
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3週 |
システム開発:研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価 |
研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価ができる
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4週 |
システム開発:研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価 |
研究目的もしくは社会のニーズに照らし合わせたハードウェアおよびソフトウェアのデザインおよび評価ができる
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5週 |
データ収集:実験,計測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集 |
実験,計測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集ができる
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6週 |
データ収集:実験,計測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集 |
実験,計測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集ができる
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7週 |
データ収集:実験,計測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集 |
実験,計測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集ができる
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8週 |
データ収集:実験,計測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集 |
実験,計測,観察,アンケート調査などによる研究データの収集ができる
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4thQ |
9週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析ができる
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10週 |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッション |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッションができる
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11週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析ができる
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12週 |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッション |
研究指導教員および関連分野の専門家との研究課題に関するディスカッションができる
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13週 |
結果の考察:実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析 |
実験などを通して得られた結果の科学的分析や数理手法を用いての解析ができる
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14週 |
最終発表会:研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いた口頭でのプレゼンテーションの準備 |
最終発表会:研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いた口頭でのプレゼンテーションの準備ができる
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15週 |
最終発表会:研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いた口頭でのプレゼンテーションの実施 |
最終発表会:研究テーマおよび進捗状況に関する視聴覚教材等を用いた口頭でのプレゼンテーションができる
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16週 |
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