| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | さまざまな生物の「体のつくり」から、生物間に共通性と多様性が同時に存在することを具体的に説明できる。 | さまざまな生物の「体のつくり」から、生物間に共通性と多様性が同時に存在することを理解できる。 | さまざまな生物の「体のつくり」から、生物間に共通性と多様性が同時に存在することを理解できない。 |
評価項目2 | 地球上の植生が遷移する原理やバイオームと気候との関係を具体的に説明できる。 | 地球上の植生が遷移する原理やバイオームと気候との関係を理解できる。 | 地球上の植生が遷移する原理やバイオームと気候との関係を理解できない。 |
評価項目3 | 生態系を形成する原理や保全と生物のバランスの関係を具体的に説明できる。 | 生態系を形成する原理や保全と生物のバランスの関係を理解できる。 | 生態系を形成する原理や保全と生物のバランスの関係を理解できない。 |
評価項目4 | 地球環境に影響を及ぼす人間活動の問題点と、その原因と対策について具体的に説明できる。 | 地球環境に影響を及ぼす人間活動の問題点と、その原因と対策について理解できる。 | 地球環境に影響を及ぼす人間活動の問題点と、その原因と対策について理解できない。 |