到達目標
① 高専生として主体的に学習する姿勢を培う。
② エンジニアとして社会でキャリアを積み上げていくための礎をつくる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 熱心に演習に取り組み、明確な成果を上げることができる。 | 熱心に演習に取り組むことができる。 | 演習に出席できない。 |
評価項目2 | ノートを取りながら授業を受け、自分の将来のことを考えながら、幅広い知識を身に付けることができる。 | ノートを取りながら授業を受け、必要な知識を身に付けることができる。 | ノートが取れない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
一般基礎教育1は、キャリア教育と英語基礎演習・数理基礎演習を、5・6限に隔週でおこなう。各学期に数回、専門学科教員の話、講演会などが実施される。また、本校の教育課程には含まれていない内容についても学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は、教室か視聴覚教室のいずれかでおこなう。実施教室、担当教員についてはその都度確認すること。
5限目に英語基礎演習、6限目に数理基礎演習を実施する。原則として習熟度別で授業をおこなう。クラス分けについては、ベネッセ・スタディサポート、中間試験、期末試験の結果によって決定する。
注意点:
合格・不合格のみで評価し、評点はつけない。
合格・不合格は出席、課題の提出(期限内に提出しているか、課題の内容)を評価対象とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
一般教育科目,および一般基礎教育1の紹介 校舎施設案内
|
2週 |
キャリア |
Office365の使い方の講習
|
3週 |
キャリア |
所属学科教員の話/図書館の使い方/保健室と学生相談室の利用について (3学科で交代)
|
4週 |
キャリア |
スマートデバイスの活用について
|
5週 |
基礎演習 |
漢字テスト
|
6週 |
キャリア |
ジェネリック・スキル・アセスメント
|
7週 |
キャリア |
グループ活動の実践
|
8週 |
基礎演習 |
英語・数学・理科
|
2ndQ |
9週 |
基礎演習 |
国語辞典の活用
|
10週 |
基礎演習 |
英語・数学・理科
|
11週 |
基礎演習 |
英語・数学・理科
|
12週 |
キャリア |
各種検定試験について/消費者教育
|
13週 |
基礎演習 |
英語・数学・理科
|
14週 |
キャリア |
ジェネリック・スキル・アセスメント
|
15週 |
キャリア |
ケータイ安心安全講座
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
キャリア |
学生会活動・学校祭について
|
2週 |
キャリア |
こころと体の健康について
|
3週 |
キャリア |
本校卒業生の話、話を聞いた感想を書く
|
4週 |
基礎演習 |
英語・数学・理科
|
5週 |
キャリア |
社会意識(マナー)について
|
6週 |
基礎演習 |
英語・数学・理科
|
7週 |
キャリア |
外部試験
|
8週 |
キャリア |
外部試験
|
4thQ |
9週 |
キャリア |
外部試験
|
10週 |
キャリア |
ジェネリック・スキル・アセスメント
|
11週 |
キャリア |
食と健康
|
12週 |
基礎演習 |
英語・数学・理科
|
13週 |
基礎演習 |
国語・英語
|
14週 |
キャリア |
学生主事の話
|
15週 |
キャリア |
1年間の振り返り
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 授業参加 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |