概要:
① 英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する。
② 事実や意見などを多様な観点から考察したり、論理の展開や表現の工夫をしながら伝える能力を養う。
③ 文化の多様性を理解し、異なった文化を尊重する姿勢を育てる。
授業の進め方・方法:
① 週2時間の授業で、昨年度に引き続き、Amity English Logic and Expression (開隆堂)を引き続き使用する。英文法を学び、それを利用して、英語で会話やスピーチなどを行なう。特に、リスニング練習としてListening Box 2(啓林館)を使用する。
② 中学で習得した英語の基礎を固め、英語の運用能力の向上を目指して授業を行なう。
③ 予習、復習を行ない、授業に臨むこと。
注意点:
① English Expression 2は2単位の通年授業である。前期成績と後期成績の平均を算出して年間成績とする。
② 評価における割合は、試験60%、ポートフォリオ30%、態度10%とする。
③ ポートフォリオには、リスニング小テスト、文法の確認テスト、提出物、英語学習アプリなどが含まれる。提出物は期限厳守のこと。遅れて提出した場合には減点対象となる。
④ 通常はLL教室で授業を行なう。LL教室を使う際には、機材を丁寧に扱うこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション LB Unit 1 Describing |
教科書の内容と使い方を確認する。 授業の進め方、評価について理解する。 LL教室の座席を確認する。 昨年度の授業を振り返る。 LB--Unit 1 日本語の母音vs.英語の母音。
|
2週 |
Amity L5 Can you tell me what ammitsu is like? LB Unit 2 Shopping |
Amity L11 食事に関する英語を読む。 LB Unit 2 値段の聞き取り。
|
3週 |
VQ L5 Can you tell me what ammitsu is like? LB Unit 3 At the Restaurant |
Amity L5 助動詞を理解し、演習する。 LB Unit 3 カタカナ語
|
4週 |
VQ L6 I'm so glad I can see the Sydney Opera House. LB Unit 4 Greeting |
Amity L6 観光に関する英語を読む。 LB Unit 4 つながって変化する音。
|
5週 |
VQ L6 I'm so glad I can see the Sydney Opera House. L Unit 5 Telephone Message |
Amity L6 受動態を理解し、演習する。 LB Unit 5 電話番号の聞き取り。
|
6週 |
VQ 6 I'm so glad I can see the Sydney Opera House. LB Unit 1- 5 Review |
Amity L6 受動態に関する演習問題に取り組む。 LB これまでの既習事項を復習する。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
中間試験の返却と解答
|
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
VQ 7 It's very nice of you to say so. LB Unit 6 Choosing a Picture |
Amity 7 交際に関する英文を読む。 LB Unit 6 「ラ行」の音に聞こえるt。
|
10週 |
VQ 7 It's very nice of you to say so. LB Unit 7 Response |
Amity 7 不定詞を理解し、演習する。 LB Unit 7 まぎらわしい否定の短縮形。
|
11週 |
VQ 7 It's very nice of you to say so. LB Unit 8 Weather Forecast |
Amity 7 不定詞に関する演習問題に取り組む。 LB Unit 8 「ウ」のように聞こえるl。
|
12週 |
VQ 8 How about going to see a musical? LB Unit 9 Reservation |
Amity 8 娯楽に関する英文を読む。 LB Unit 9 助動詞canとcouldの発音。
|
13週 |
VQ 8 How about going to see a musical? LB Unit 10 Time |
Amity 8 動名詞を理解し、演習する。 LB Unit 10 感情を伝えるイントネーション
|
14週 |
VQ 8 How about going to see a musical? LB Unit 6-10 Review |
Amity 8 動名詞に関する演習問題に取り組む。 LB これまでの既習事項を復習する。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の返却と解答
|
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
VQ 9 I'm for school uniforms. LB Unit 11 Announcement |
Amity 9 ルールに関する英文を読む。 LB Unit 11 前置詞の発音。
|
2週 |
VQ 9 I'm for school uniforms. LB Unit 12 Travel |
Amity 9 分詞を理解し、演習する。 LB Unit 12 語尾のb、d、g、zなどの無声化。
|
3週 |
VQ 9 I'm for school uniforms. LB Unit 13 English Education |
Amity 9 分詞に関する演習問題に取り組む。 LB Unit 13 haveの発音は変化する。
|
4週 |
VQ 10 How do you spend Christmas? LB Unit 14 Map |
Amity 10 文化に関する英文を読む。 LB Unit 14 City Wall Road vs, Princess Street。
|
5週 |
VQ 10 How do you spend Christmas? LB Unit 15 Current Topic |
Amity 10 関係詞を理解し、演習する。 LB Unit 15 語末の-ate, -acさまざまな場面の対話
|
6週 |
VQ 10 How do you spend Christmas? LB Unit 11-15 review |
Amity 10 関係詞に関する演習問題に取り組む。 LB これまでの既習事項を復習する。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
中間試験の返却と解答
|
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
4thQ |
9週 |
VQ 11 Did you watch the debate on TV last night? LB Unit 16 Graph |
Amity 11 社会問題に関する英文を読む。 LB Unit 16 短い文章
|
10週 |
VQ 11 Did you watch the debate on TV last night? LB Unit 17 Monologue |
Amity 11 比較を理解し、演習する。 LB Unit 17 一つの対話に複数の質問2
|
11週 |
VQ 11 Did you watch the debate on TV last night? LB Unit 18 Explanation |
Amity 11 比較に関する演習問題に取り組む。 LB Unit 18 長い対話とグラフ
|
12週 |
VQ 12 I wish my parents were more understanding. LB Unit 19 Story |
Amity 12 悩み事に関する英文を読む。 LB Unit 19 一つの文章に複数の質問
|
13週 |
VQ 12 I wish my parents were more understanding. LB Unit 20 Lecture |
Amity 12 仮定法を理解し、演習する。 LB Unit 20 一つの文章に一つの質問
|
14週 |
VQ 12 I wish my parents were more understanding. LB Unit 16-20 Review |
Amity 12 仮定法に関する演習問題に取り組む。 LB Unit LL これまでの既習事項を復習する。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の返却と解答 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 後11 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 後8 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 1 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 1 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 1 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 1 | |