到達目標
1. 端艇に関する船体構造やとう漕方法、操縦方法、各種号令を体得し、海上で必要な協調性や忍耐力を身につける。
2. 各種小艇を操縦することにより小型船舶の運用を体得する。また海技に関する一般的な知識、技能、技術を理解・習得する。
3. 船舶職員として要求される各種通信法について学習し習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 端艇の操船方法を理解し、他人を的確に指揮できる。 | 端艇の操船方法を理解し、説明できる。 | 端艇の操船方法を説明できない。 |
評価項目2 | ロープワークの基本的な結索方法を習得し、用途に合わせて使用ができる。 | 基本的なロープワークが理解でき、実際に結索ができる。 | 基本的なロープワークができない。 |
評価項目3 | 通話表および国際信号旗を理解し、実際に活用ができる。 | 通話表および国際信号旗について理解し、基本的な事項について説明できる。 | 通話表および国際信号旗について覚えていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育目標 (A2)
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教育目標 (B2)
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教育目標 (C2)
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教育方法等
概要:
本授業は実際に海に出て行うため、十分に安全に注意し実習に望むこと。
また、身だしなみや時間厳守については、厳しく注意するので留意すること。
実習中心ではあるが、必要に応じて筆記試験および実技試験を定期試験とは別に課す。
授業の進め方・方法:
1.授業内容については気象・海象の状態により変更することがあるので、教員の指示を適宜確認すること。
2.時間厳守(5分前行動)、服装の確認、心身の準備、実習に取り組む姿勢を怠らないこと。
注意点:
1.実習なので欠席はしないこと。
2.筆記試験と実技試験の両方行う。各実技試験に合格しないと学年成績60点未満を付けることがある。
3.評価割合は学年成績のものとする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
実習オリエンテーション |
桟橋に来れる。 整列することができる。 実習中の安全を理解し、救命胴衣の確実な着用ができる。
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2週 |
端艇の船体構造 |
端艇の各部名称を説明することができる。
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3週 |
端艇のとう漕法(1) |
端艇のとう漕ができる。 救命胴衣を1人で着用できる。
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4週 |
端艇のとう漕法(2) |
端艇のとう漕ができる。
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5週 |
端艇のとう漕法(3) |
端艇のとう漕ができる。
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6週 |
端艇のとう漕法(4) |
端艇のとう漕ができる。
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7週 |
端艇のとう漕法(5) |
端艇のとう漕ができる。
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8週 |
端艇のとう漕法(6) |
端艇のとう漕ができる。
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2ndQ |
9週 |
小型船舶の取扱い、基本操縦 |
小型船舶の基本操船(直進、変針、停止)ができる。
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10週 |
小型船舶の応用操縦、2軸船の実技 |
2軸の小型船の操船ができる。
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11週 |
端艇の帆走法(1) |
端艇の帆走艤装ができる。
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12週 |
端艇の帆走法(2) |
端艇の帆走ができる。
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13週 |
端艇の帆走法(3) |
端艇の帆走ができる。
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14週 |
端艇の帆走法(4) |
端艇の帆走ができる。
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15週 |
前期定期試験の返却及び解説 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
端艇のとう漕法(7) |
端艇のとう漕ができる。
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2週 |
端艇のとう漕法(8) |
端艇のとう漕ができる。
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3週 |
端艇のとう漕法(9) |
救命艇の操船について理解し、艇指揮および艇長として適切に行動できる。
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4週 |
結索法 |
ロープを安全に取り扱うことができ、基本的な結索ができる。
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5週 |
旗りゅう信号(1) |
旗りゅう信号の文字と意味を説明することができる。
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6週 |
旗りゅう信号(2) |
旗りゅう信号の取扱いができる。
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7週 |
無線のルール |
無線使用時のルールを説明することができる。
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8週 |
無線工学 |
電波の伝播を説明できる。
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4thQ |
9週 |
GMDSS (1) |
鳥羽丸のGMDSS機器を説明できる。
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10週 |
GMDSS(2) |
ナブッテックス電文の解釈ができる。
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11週 |
重要通信 |
無線による重要通信方法および状況に応じた内容を送受信できる。
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12週 |
通話表を用いた無線電話通信 1 |
通話表を用いた欧文送話・受話ができる。
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13週 |
通話表を用いた無線電話通信 1 |
通話表を用いた和文送話・受話ができる。
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14週 |
トランシーバ取り扱い |
トランシーバによる通信ができる。
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15週 |
後期定期試験の返却及び解説 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |