到達目標
(1) 課題に興味・関心を持ち、創意工夫し計画的に制作に取り組める。
(2)独創的で豊かな発想をし、それを表現する方法を理解し、効果的に表現できる。
(3)作者の心情や表現の工夫を感じ取るとともに、お互いの作品を鑑賞し、いろいろな見方や感じ方を広げることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実技作品を仕上げて期限内に提出 | 実技作品を学期内に提出 | 実技作品の未提出 |
評価項目2 | 作品の内容に独創的な創意工夫がある | 作品の内容に創意工夫をしようとしている | 作品の内容に創意工夫があまり見られない |
評価項目3 | 作品鑑賞に積極的に取り組み自分の意見を述べることができる | 作品鑑賞にまじめに取り組む | 作品鑑賞の態度に前向きさがない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【担当教員: 中村 利郎(非常勤講師)】
人間にとってアートがいかに必要なものであるかを理解するとともに、自分の生活の中にアートを取り入れる姿勢を養う。
授業の進め方・方法:
・作品の制作に対して,授業中いかに集中と工夫を持って取り組むか,その姿勢を大事にする。
・個性的なアイディアを発揮できるように助言する。
注意点:
「評価割合」のその他10%は、〝取り組む姿勢” とする。
評価割合欄に記載の割合は年度当初のものとなり,令和2年度は以下の評価項目・評価割合とする。
※学年成績は前期成績・後期成績の平均とする。
【前期】ポートフォリオ(課題提出)60点満点 + 提出された課題の評価40点満点
【後期】ポートフォリオ90点満点 + その他10点満点
授業計画欄に記載のものは年と当初のものとなり,令和4年度の前期は以下を行う。
自画像,くだものデッサン,文字デザイン
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
”美術とは・・・”
|
2週 |
インスタレーション(1) |
クレヨンによる自己表現(材料:クレヨン・アイロンetc)
|
3週 |
インスタレーション(2) |
クレヨンによる自己表現(材料:クレヨン・アイロンetc)
|
4週 |
ユニバーサルデザイン(1) |
スケッチブックを使い,ユニバーサルデザインについて学ぶ。
|
5週 |
ユニバーサルデザイン(1) |
スケッチブックを使い,ユニバーサルデザインについて学ぶ。
|
6週 |
ユニバーサルデザイン(2) |
スケッチブックを使い,ユニバーサルデザインについて学ぶ。
|
7週 |
ユニバーサルデザイン(2) |
スケッチブックを使い,ユニバーサルデザインについて学ぶ。
|
8週 |
面制作(1) |
面を制作する。(材料:型,和紙,ノリ,絵の具etc)
|
2ndQ |
9週 |
面制作(1) |
面を制作する。(材料:型,和紙,ノリ,絵の具etc)
|
10週 |
面制作(2) |
面を制作する。(材料:型,和紙,ノリ,絵の具etc)
|
11週 |
面制作(2) |
面を制作する。(材料:型,和紙,ノリ,絵の具etc)
|
12週 |
面制作(3) |
面を制作する。(材料:型,和紙,ノリ,絵の具etc)
|
13週 |
面制作(3) |
面を制作する。(材料:型,和紙,ノリ,絵の具etc)
|
14週 |
面制作(4) |
面を制作する。(材料:型,和紙,ノリ,絵の具etc)
|
15週 |
面制作(4) |
面を制作する。(材料:型,和紙,ノリ,絵の具etc)
|
16週 |
発表会 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Box Art(1) |
Box Art作家ジョセフ・コーネルについて話す。
|
2週 |
Box Art(1) |
Box Art作家ジョセフ・コーネルについて話す。
|
3週 |
Box Art(2) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
4週 |
Box Art(2) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
5週 |
Box Art(3) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
6週 |
Box Art(3) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
7週 |
Box Art(4) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
8週 |
Box Art(4) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
4thQ |
9週 |
版画制作(1) |
ゴム板を彫刻する。(材料:年賀状ハガキ・版木・彫刻刀・絵具・バレンetc)
|
10週 |
版画制作(1) |
ゴム板を彫刻する。(材料:年賀状ハガキ・版木・彫刻刀・絵具・バレンetc)
|
11週 |
版画制作(2) |
ゴム板を彫刻する。(材料:年賀状ハガキ・版木・彫刻刀・絵具・バレンetc)
|
12週 |
版画制作(2) |
ゴム板を彫刻する。(材料:年賀状ハガキ・版木・彫刻刀・絵具・バレンetc)
|
13週 |
ピカソ「ゲルニカ」を学ぶ |
ピカソ「ゲルニカ」を話す。
|
14週 |
ピカソ「ゲルニカ」を学ぶ |
ピカソ「ゲルニカ」を話す。
|
15週 |
1年間を思い話すこと・・・ |
学生の作品を鑑賞する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |