到達目標
1.作品を理解し、知識を深める 2.作品を演奏、発表する 3.鑑賞で自分の感想を素直に述べる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 作品の内容(作者、国、時代など)をよく理解する | 作品の内容(作者、国、時代など)をある程度理解する
| 作品の内容(作者、国、時代など)を理解できない |
評価項目2 | 演奏(歌唱、指揮、ピアノ伴奏など)に積極的に参加する | 演奏(歌唱、指揮、ピアノ伴奏など)に指名されたら参加する | 演奏(歌唱、指揮、ピアノ伴奏など)に指名されても拒否する |
評価項目3 | レポートを仕上げて期限内に提出 | レポートを学期内に提出 | レポートの未提出 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
それぞれの時代、作者、国、時代背景などを理解しながら、作品を演奏し、内容を追及していく。
授業の進め方・方法:
前半は実技でほぼ歌唱。合唱や作曲も行う。
後半は鑑賞。音楽を通じて文化に触れる。
注意点:
配布するレポートは感想を記入して提出する。紛失しないこと。
遅刻、早退、中抜け、忘れ物、その他授業の妨害となる行為は減点対象となる
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス / 鑑賞 |
校歌の暗譜・セロ弾きのゴーシュ1
|
2週 |
歌唱 / 鑑賞 |
世界に一つだけの花/セロ弾きのゴーシュ2
|
3週 |
歌唱 / 鑑賞 |
世界に一つだけの花/セロ弾きのゴーシュ3
|
4週 |
歌唱 / 鑑賞 |
少年時代/海の上のピアニスト1
|
5週 |
歌唱 / 鑑賞 |
少年時代/海の上のピアニスト 2
|
6週 |
歌唱 / 鑑賞 |
夏の思い出 /海の上のピアニスト3
|
7週 |
歌唱 / 鑑賞 |
サンタ・ルチア /海の上のピアニスト4
|
8週 |
歌唱 / 鑑賞 |
O Sole Mio/ボレロ1
|
2ndQ |
9週 |
歌唱 / 鑑賞 |
O Sole Mio/ボレロ 2
|
10週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Tonight/ウエストサイド物語1
|
11週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Tonight/ウエストサイド物語2
|
12週 |
歌唱 / 鑑賞 |
おおシャンゼリゼ/ウエストサイド物語3
|
13週 |
歌唱 / 鑑賞 |
おおシャンゼリゼ/ウエストサイド物語4
|
14週 |
作曲 / 鑑賞 |
作曲/ウエストサイド物語5
|
15週 |
歌唱 / 鑑賞 |
涙そうそう/まとめ
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
歌唱 / 鑑賞 |
野ばら/HELP!1
|
2週 |
歌唱 / 鑑賞 |
野ばら/HELP!2
|
3週 |
歌唱 / 鑑賞 |
子守歌/HELP!3
|
4週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh Happy Day/HELP!4
|
5週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh Happy Day/雨に唄えば1
|
6週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh Happy Day/雨に唄えば2
|
7週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh Happy Day/雨に唄えば3
|
8週 |
歌唱 / 鑑賞 |
合唱/雨に唄えば4
|
4thQ |
9週 |
歌唱 / 鑑賞 |
合唱/3大テノール
|
10週 |
歌唱 / 鑑賞 |
合唱/歌舞伎 1
|
11週 |
歌唱 / 鑑賞 |
歓喜の歌/歌舞伎 2
|
12週 |
歌唱 / 鑑賞 |
歓喜の歌/交響曲第9番
|
13週 |
歌唱 / 鑑賞 |
故郷/美女と野獣1
|
14週 |
歌唱 / 鑑賞 |
この道/美女と野獣2
|
15週 |
まとめ |
演奏、レポートのまとめ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 意欲・関心・態度 | 実技 | 鑑賞 | 知識・理解 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 25 | 25 | 25 | 25 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 25 | 25 | 25 | 25 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |