到達目標
1.日本の歴史が、現代の日本の地域のみならず、古くは東アジア、近代以降は世界の動向と密接に関わるなかで形成されてきたことを学び、国際社会の一員として、諸問題の解決に向けて、歴史的背景をふまえて多面的に考察するための基礎を身につける。
2.授業に集中し、必要な知識を身につけることができる。
3.課題を期限内に完成させて提出するスケジュール能力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古代から中世にかけての世界の動きの概略をよく理解し、主要な事項について、興味や関心を抱いて、原因や結果に至るまで説明できる。 | 古代から中世にかけての世界の動きの概略を理解し、主要な事項について説明できる。 | 古代から中世にかけての世界の動きの流れの概略を理解できない。 |
評価項目2 | 課題の内容をよく理解して、発展問題を自ら作成できる。 | 課題の内容を理解し、類似問題を解くことができる。 | 課題の内容を理解できない。 |
評価項目3 | 課題を的確に完成させ、期限内に提出できる。 | 課題を期限内に提出できる。 | 課題を期限内に提出できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本の歴史が、現代の日本の地域のみならず、古くは東アジア、近代以降は世界の動向と密接に関わるなかで形成されてきたことを学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式を中心とする。
講義資料はOneNoteを使用する。
ポートフォリオとして課題の提出を求める。課題はしっかり復習すること。
注意点:
・日頃から新聞やニュースに目を通し、現在、日本や世界で起こっていることについて広い関心を持つこと。
・身近なところに地図帳をおき、ニュースに登場する地名を確かめて、頭の中に日本や世界の地図を作ること。
・ノートを取る際には、気づいたことや説明などのメモを加え、後から振り返ったときに役に立つ独自のノートを目指すこと。
*新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、状況を鑑みて授業形態を遠隔授業等に適宜変更することがある。
また、試験についても実施方法を変更する場合があるので、授業時の指示に従うこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
歴史学とは何かについて、大まかなイメージを持つ。 ノートの取り方の一例を身につける。
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2週 |
ギリシアとローマ |
古代ギリシアのポリス社会と共和政ローマについて説明できる。
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3週 |
キリスト教の成立 |
キリスト教の成立とローマ帝国の拡大と分裂について説明できる。
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4週 |
秦・漢帝国 |
秦・漢王朝で皇帝が出現したこと、三国時代と邪馬台国との関係について説明できる。
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5週 |
隋・唐帝国 |
隋・唐の繁栄について説明できる。
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6週 |
イスラームの成立 |
7世紀に成立したイスラームの概略とアッバース朝の拡大について説明できる。
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7週 |
前期中間試験 |
これまでの授業内容を理解し、試験問題に適切な解答ができる。
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8週 |
答案返却・解説 |
試験結果と照らし合わせて、これまでの復習をおこなう。
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2ndQ |
9週 |
飛鳥時代 |
日本でも隋・唐の影響を受け、律令国家をめざしたことについて説明できる。
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10週 |
奈良時代と律令制 |
奈良時代の律令制のしくみと遣唐使について説明できる。
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11週 |
平安時代の始まり |
平安時代の始まりと平安仏教について説明できる。
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12週 |
藤原氏と摂関政治 |
藤原氏の台頭と摂関政治について説明できる。
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13週 |
国風文化 |
平安時代の国風文化について説明できる。
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14週 |
武士の台頭と院政 |
武士の台頭と院政について説明できる。
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15週 |
前期期末試験 |
これまでの授業内容を理解し、試験問題に適切な解答ができる。
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16週 |
答案返却・解説 |
試験結果と照らし合わせて、これまでの復習をおこなう。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
源平の戦いと鎌倉幕府成立 |
源平の戦いと鎌倉幕府の成立について説明できる。
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2週 |
中世ヨーロッパの2つの世界 |
ビザンツ帝国とカトリック教会を中心とした西ヨーロッパ中世社会の成立について説明できる。
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3週 |
中世の三身分制と封建社会 |
ヨーロッパ中世の三身分制と封建社会について説明できる。
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4週 |
中世都市と遠隔地商業 |
ヨーロッパの中世都市と遠隔地商業について説明できる。
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5週 |
十字軍運動 |
十字軍運動とその影響について説明できる。
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6週 |
イスラーム世界の拡大とレコンキスタ |
イスラーム世界の拡大とレコンキスタについて説明できる。
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7週 |
後期中間試験 |
これまでの授業内容を理解し、試験問題に適切な解答ができる。
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8週 |
答案返却・解説 |
試験結果と照らし合わせて、これまでの復習をおこなう。
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4thQ |
9週 |
モンゴル帝国 |
モンゴル帝国の成立とユーラシア大陸への影響について説明できる。
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10週 |
元寇と鎌倉幕府 |
モンゴル襲来と鎌倉幕府について説明できる。
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11週 |
モンゴル帝国と疫病 |
モンゴル帝国の拡大とペストの流行について説明できる。
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12週 |
明の海禁政策と倭寇 |
明の海禁政策と倭寇について説明できる。
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13週 |
南北朝の動乱と室町幕府 |
南北朝の動乱と室町幕府について説明できる。
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14週 |
ヨーロッパの「14世紀の危機」 |
疫病と戦乱による中世ヨーロッパの人口減少と社会への影響について説明できる。
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15週 |
後期期末試験 |
これまでの授業内容を理解し、試験問題に適切な解答ができる。
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16週 |
答案返却・解説 |
試験結果と照らし合わせて、これまでの復習をおこなう。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 1 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 相互評価 | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |