到達目標
・簡単な英語で書かれた比較的短い文章を直読直解できる。
・英語での指示や質問の内容を理解できる。
・基本的な構文を理解し、それを用いて簡単な英文を書ける。
・決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡単な英語で書かれた比較的短い文章を正確に直読直解できる。
| 簡単な英語で書かれた比較的短い文章を直読直解できる。
| 簡単な英語で書かれた比較的短い文章であっても直読直解できない。
|
評価項目2 | 英語での指示や質問の内容を正確に理解できる。 | 英語での指示や質問の内容を理解できる。
| 英語での指示や質問の内容を正しく、または全く理解できない。 |
評価項目3 | 基本的な構文を十分に理解し、それを用いて簡単ではあるが正確な英文を書ける。 | 基本的な構文を理解し、それを用いて簡単な英文を書ける。
| 基本的な構文を理解できない。それを用いて簡単な英文も書けない。 |
評価項目4 | 決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話がスムーズにできる。 | 決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話ができる。 | 決まったフレーズを用いても、自己紹介や簡単な会話ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育目標 (A1)
説明
閉じる
教育目標 (C3)
説明
閉じる
教育目標 (C4)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
到達目標を目指して、①コミュニケーションへの関心・意欲・態度、②外国語表現の能力、③外国語理解の能力、④言語や文化についての知識、理解などを高める授業を行なう。
授業の進め方・方法:
1 授業は講義と実技が中心となる。
2 各レッスンの扉の写真を見ながら、本文の内容について簡単なやり取りをする。
3 新出単語や連語についての発音と意味を確認する。
4 本文の音声を聞き、音読練習を様々なやり方で行なう。
5 扱われている文法事項を確認、理解し、本文理解の助けとする。
6 本文の内容に関する設問に答える。
7 課末の会話表現を利用しながら表現活動を行なう。
注意点:
1 副教材は『Power On English Communication I Workbook』 (東京書籍)、『クラウンチャンクで英単語Basic』 (三省堂)、『クラウンチャンクで英単語Basicドリルブック①②』(三省堂)、『グランドセンチュリー英和辞典』(三省堂)である。『クラウンチャンクで英単語Basic』 の進み方については、授業中で指示する。
2 1回目の授業時に、入学前の課題テキストを提出する。後日、確認テストを行なう。
3 提出物は、期日を厳守のこと。そうでない場合は減点対象となる。
4 予習と復習は必須であり、指名された際には答えることができるような姿勢で授業に臨むこと。
5 評価割合は、試験60、ポートフォリオ(小テストを含む)30、態度10である。「ポートフォリオ」には、ノート、ワークブック、課題及び小テスト(『クラウンチャンクで英単語Basic』 の確認テスト、入学前課題の確認テスト、スタディサポートの英語の試験)の得点などが含まれる。なお、小テストや提出物が1つでもかけた場合、ポートフォリオは0点となる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 A Story about Instant Noodles インスタントラーメン誕生物語
|
安藤百福さんが,どのようにインスタントラーメンを開発したかについて学ぶ。
|
2週 |
Lesson 6 A Story about Instant Noodles インスタントラーメン誕生物語
|
S+V[=知覚動詞]+O+C[=現在分詞] / 助動詞+受け身 / S+V[=使役動詞]+O+C[=原形不定詞] [言語の働き] 自分が見たことや意見や感想を述べる方法ことができる。
|
3週 |
Paragraph Writing ① パラグラフの構成 Sounds Interesting! ③ 文の強勢
|
段落における話題文,支持文,結論文の働きを理解している。 文の強勢(文末の内容語)の特徴をとらえて,単語を適切に発音することができる。
|
4週 |
Lesson 7 The Earth, Our Home! 国際宇宙ステーションでの経験と地球への思い
|
宇宙飛行士古川聡さんの国際宇宙ステーションでの経験と地球への思いについて述べることができる。
|
5週 |
Lesson 7 The Earth, Our Home! 国際宇宙ステーションでの経験と地球への思い
|
S+appear(s)[seem(s)]+to不定詞 / 関係副詞where / It is[was]+形容詞[名詞]+that節 行きたい場所や 意見・感想を述べることができる。
|
6週 |
Lesson 8 Mr. Fija and Uchinaaguchi 危機に瀕する言語の保存・継承活動
|
危機に瀕する言語であるウチナーグチとウチナーグチの保存・継承活動をしている比嘉光龍さんについて学ぶ。
|
7週 |
Lesson 8 Mr. Fija and Uchinaaguchi 危機に瀕する言語の保存・継承活動
|
現在完了進行形 / 関係副詞when / 仮定法過去 仮定の話や意見・感想を述べることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却、解答 Lesson 9 The Power to Unite People 南アフリカ共和国,マンデラ大統領
|
誤答を訂正できる。 「南アフリカ共和国の人種隔離政策の歴史とネルソン・マンデラ氏がどのように国をひとつにまとめようとしたかについて学ぶ。
|
10週 |
Lesson 9 The Power to Unite People 南アフリカ共和国,マンデラ大統領
|
[言語材料] 過去完了形 / 未来進行形 / 分詞構文(現在分詞) / 強調構文 強調したり、意見や感想を述べることができる
|
11週 |
Lesson 10 Carving for the Future 世界遺産,サグラダ・ファミリア ラ大統領
|
彫刻家外尾悦郎氏がどのように世界遺産サグラダ・ファミリアの彫刻に関わるようになったのか,成功への軌跡について学ぶ。
|
12週 |
Lesson 10 Carving for the Future 世界遺産,サグラダ・ファミリア
|
関係代名詞の非制限用法 / S+V+O+C[=過去分詞] / 関係代名詞what
将来なりたいものを述べる / 順位を表す / 意見や感想を述べる
|
13週 |
Reading Mama’s Bank Account ママの預金口座
|
アメリカの裕福ではない家族の母親が子供を安心するために取りつづけた行動について読む。
|
14週 |
Reading Mama’s Bank Account ママの預金口座
|
アメリカの家族や生活について理解している。 文と文,段落と段落のつながりを示す語句を理解している。 自分の感想を述べる表現についての知識を身につけている。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却、解答 |
誤答を訂正できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 態度 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |