概要:
EC1は週4時間、2単位の半期授業である。
到達目標を目指して、①コミュニケーションへの関心・意欲・態度、②外国語表現の能力、③外国語理解の能力、④言語や文化についての知識、理解などを高める授業を行なう。
教科書『All Aboard English Communication I』(東京書籍)と並行しながら『必携英単語LeapBasic』(数研出版)も使用する。
授業の進め方・方法:
1 授業は講義が中心となる。
2 各レッスンの扉の写真を見ながら、本文の内容について簡単なやり取りをする。
3 新出単語や連語についての発音と意味を確認する。
4 扱われている文法事項を確認、理解し、本文理解の助けとする。
5 本文の音声を聞き、音読練習を様々なやり方で行なう。
6 本文を訳読し、その内容に関する設問に答える。
7 課末の文法を中心とした練習問題を行ない知識を定着させ、会話表現を利用しながら表現活動を行なう。
8 ワークブックを利用し、レッスン全体の復習を行なう。
注意点:
1 副教材は『All Aboard English Communication I Workbook』 (東京書籍)、『必携英単語LeapBasic』(数研出版、『グランドセンチュリー英和辞典』(三省堂)である。『必携英単語LeapBasic』(数研出版 の進み方については、授業中で指示する。
2 1回目の授業時に、入学前の課題テキストを提出する。後日、確認テストを行なう。
3 提出物は、期日を厳守のこと。そうでない場合は減点対象となる。
4 予習と復習は必須であり、指名された際には答えることができるような姿勢で授業に臨むこと。
5 評価割合は、試験60、ポートフォリオ(小テストを含む)30、態度10である。「ポートフォリオ」には、ノート、ワークブック、課題及び小テスト(『必携英単語LeapBasic』 の確認テスト、入学前課題の確認テスト、スタディサポートの英語の試験)の得点などが含まれる。なお、小テストや提出物が1つでもかけた場合、ポートフォリオは0点となる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 A Funny Picture from the Edo Period
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江戸時代の浮世絵師,歌川国芳についてのスピーチを通して浮世絵と現代マンガの関連性について考える。 [言語材料] 受け身:〈be動詞+過去分詞〉 [言語活動] 好きな絵について,英語で述べることができる。
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2週 |
Lesson 1 Breakfast around the World Lesson 6 A Funny Picture from the Edo Period
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江戸時代の浮世絵師,歌川国芳についてのスピーチを通して浮世絵と現代マンガの関連性について考える。 [言語材料] 受け身:〈be動詞+過去分詞〉 [言語活動] 好きな絵について,英語で述べることができる。
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3週 |
Lesson 7 A Diary of Hope
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[題材内容] アンネ・フランクの生活と日記について紹介する授業を通して,生きることの意味について考える。 [言語材料] 比較表現:〈-er〉〈the -est〉〈as+原級+as〉 [言語活動] 関心のある人物について,英語で説明することができる。
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4週 |
Lesson 7 A Diary of Hope
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[題材内容] アンネ・フランクの生活と日記について紹介する授業を通して,生きることの意味について考える。 [言語材料] 比較表現:〈-er〉〈the -est〉〈as+原級+as〉 [言語活動] 関心のある人物について,英語で説明することができる。
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5週 |
Lesson 8 A Door to a New Life
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ロボットカフェを紹介する実況中継を通して,ロボットの可能性について考える。 [言語材料] 現在完了形:〈have[has]+過去分詞〉 [言語活動] 人の生活を豊かにするロボットについて考え,英語で提案することができる。
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6週 |
Lesson 8 A Door to a New Life
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ロボットカフェを紹介する実況中継を通して,ロボットの可能性について考える。 [言語材料] 現在完了形:〈have[has]+過去分詞〉 [言語活動] 人の生活を豊かにするロボットについて考え,英語で提案することができる。
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7週 |
中間試験 |
これまで学んだ項目を理解し,文を作ることができる。
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8週 |
試験返却、解答
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ロボットカフェを紹介する実況中継を通して,ロボットの可能性について考える。 [言語材料] 現在完了形:〈have[has]+過去分詞〉 [言語活動] 人の生活を豊かにするロボットについて考え,英語で提案することができる。
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4thQ |
9週 |
Lesson 9 Fighting Plastic Pollution 海の豊かさを守る
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プラスチックごみによる環境汚染と戦うインドネシアの姉妹の活動を学習する。 [言語材料] 名詞を後ろから説明する分詞 [言語活動] 環境を守るためにできることについて,英語で述べることができる。
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10週 |
Lesson 9 Fighting Plastic Pollution 海の豊かさを守る
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プラスチックごみによる環境汚染と戦うインドネシアの姉妹の活動を学習する。 [言語材料] 名詞を後ろから説明する分詞 [言語活動] 環境を守るためにできることについて,英語で述べることができる。
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11週 |
Lesson 9 Fighting Plastic Pollution 海の豊かさを守る
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プラスチックごみによる環境汚染と戦うインドネシアの姉妹の活動を学習する。 [言語材料] 名詞を後ろから説明する分詞 [言語活動] 環境を守るためにできることについて,英語で述べることができる。
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12週 |
Extra Target 1 Lesson 10 Pigs from across the Sea
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[題材内容] 第二次世界大戦によって疲弊した沖縄とハワイ在住の沖縄出身日系アメリカ人からの援助や,両地域の現在の交流について学習する。 [言語材料] 関係代名詞:who, which [言語活動] 海外の文化や社会に対する理解を深める活動について,英語で述べることができる。
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13週 |
Lesson 10 Pigs from across the Sea
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[題材内容] 第二次世界大戦によって疲弊した沖縄とハワイ在住の沖縄出身日系アメリカ人からの援助や,両地域の現在の交流について学習する。 [言語材料] 関係代名詞:who, which [言語活動] 海外の文化や社会に対する理解を深める活動について,英語で述べることができる。
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14週 |
Lesson 10 Pigs from across the Sea
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[題材内容] 第二次世界大戦によって疲弊した沖縄とハワイ在住の沖縄出身日系アメリカ人からの援助や,両地域の現在の交流について学習する。 [言語材料] 関係代名詞:who, which [言語活動] 海外の文化や社会に対する理解を深める活動について,英語で述べることができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験返却 |
誤答を訂正できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 1 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 1 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | |