概要:
Level up English 1は講読3時間と英会話1時間から成る、週4時間、2単位の半期授業である。
講読は枦山が担当し、英会話は1クラスを2つに分け、キムとウッズが担当する。以下、講読は①・③、英会話は②として表記する。
授業の進め方・方法:
講読の授業はPower On English Communication ⅡとSimply 500(南雲堂)を使用し、本文を訳読後、各課の課題を解くことを基本とする。指定の範囲内のドリル提出も継続的に課す。英和辞典は必携。
The conversation class uses Smart CHOICE 3 Fourth Edition and focuses on communication activity in English.
The main purpose is for students to build and attain the ability to speak English. Participation of each student is expected in the class and will be evaluated according to their participation.
Emphasis on review and practice of what the students have learned can't be stressed enough. Practice is a must.
注意点:
中間、期末試験は講読75点、英会話25点の計100点満点の試験を実施する。
成績算出については、定期テストが60%、ポートフォリオを30点(購読20点、英会話10点)、態度(購読5点、英会話5点)とする。なお、講読のポートフォリオには小テストと提出物が含まれ、一つでもかけた場合は0点になるので注意すること。
②The practice of English pronunciation, listening, and speaking daily is a must in order to excel in learning a foreign language.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
① オリエンテーション ② Introduction of the class |
① 英語学習法と指導法について ② Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
|
2週 |
① Lesson6 Vegetable Factories ② Unit01: I've been running. ③ Unit01: The Weather |
① It seems〔appears〕+ that節~ ② Learn to listen for tense, use present perfect and simple past, and notice adjectives. ③ Listening セクション演習
|
3週 |
① Lesson6 Vegetable Factories ② Unit01: I've been running. ③ Unit01: The Weather |
① 未来完了形:will +have +p.p.~ ② Learn to listen for tense, use present perfect and simple past, and notice adjectives. ③ Listening セクション演習・解説
|
4週 |
① Lesson6 Vegetable Factories ② Unit02: I wonder what it's about. ③ Unit02: Shopping |
① 譲歩を表す副詞節:whether ...or not ② Learn to listen for details, use expressions to show interest, make a timeline to organize ideas. ③ Reading セクション演習
|
5週 |
① Lesson7 The Power of Color ② Unit 02: I wonder what it's about. ③ Unit 02: Shopping |
① 同格を表す接続詞that ② Learn to listen for details, use expressions to show interest, make a timeline to organize ideas. ③ Reading セクション演習・解説
|
6週 |
① Lesson7 The Power of Color ② Listening Quiz 1 + midterm review ③ Unit 3: At the Airport |
① 前置詞+関係代名詞 ② Review for listening and dictation midterm exam. Students will have had at least one month to prepare and practice the list of vocabularies which are very difficult to distinguish; i.e. words that begin with TH and S, B and V, L and R, etc. ③ Listening セクション演習
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
① 試験返却、解説 ② Announce test results |
① 誤答を訂正できる。 ② Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
|
2ndQ |
9週 |
① Lesson7 The Power of Color ② Unit 3: It was pained by a street artist. ③ Unit 3: At the Airport |
① 関係代名詞whoseの制限用法 ② Learn to use passive form and to express your opinion. ③ Listening セクション演習・解説
|
10週 |
① Lesson7 The Power of Color ② Unit 3: It was pained by a street artist. ③ Unit 4: Travel |
① propose/suggest+that+S+V~ ② Learn to use passive form and to express your opinion. ③ Reading セクション演習
|
11週 |
① Lesson8 Miu and Mima, Friendly but Tough Competitors ② Unit 4: Who's your best friend? ③ Unit 4: Travel |
① 付帯状況を表すwith ② Describe what people are like and learn using relative clauses. ③ Reading セクション演習・解説
|
12週 |
① Lesson8 Miu and Mima, Friendly but Tough Competitors ② Unit 4: Who's your best friend? ③ Unit 5: Health |
① while/when+S+V~ ② Describe what people are like and learn using relative clauses. ③ Listening セクション演習
|
13週 |
① Lesson8 Miu and Mima, Friendly but Tough Competitors ② Listening Quiz 2 Review (kim) ③ Unit 5: Health |
① to+have+p.p.~ ② Review for the second listening quiz. Same test format as the first quiz but at a more difficult level. ③ Listening セクション演習・解説
|
14週 |
① Lesson8 Miu and Mima, Friendly but Tough Competitors ② Listening Quiz 2 + final review (kim) ③ Unit6: Housing: |
① 助動詞+have+p.p~ ② Listening Quiz 2 and review for the final exam. ③ Reading セクション演習
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
① 試験返却、解説 ② Announce test results ③ Unit6: Housing: |
① 誤答を訂正できる。 ② Go over the test scores and review the answers. ③ Reading セクション演習・解説
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |