Level Up English1

科目基礎情報

学校 鳥羽商船高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 Level Up English1
科目番号 0046 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 商船学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 Vivid English Expression Ⅱ NEW EDITION (第一学習社)、英単語VALUE1400(数研出版)、1・2級海技士はじめての英語指南書(海文堂)、6 Skills to expand your English STRETCH 2 (Oxford University Press)
担当教員 鈴木 聡,Kim Philip,Woods David

到達目標

・日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。
・日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を理解することができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語である程度まとまりのある文章を書くことができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。
1.To encourage the students to achieve oral and verbal English communication skills to help them in their personal and professional situations.
2.To help students develop self-confidence speaking publicly.
3.To help students to realize speaking and communicating in English will help broaden their personal and career horizon.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を十分に理解できる。 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などであっても、その概要や必要な情報を全く理解できない。
評価項目2日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を正確に理解することができる。日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を理解することができる。 日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されてもその内容を全く理解することができない。
評価項目3日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、文法的に正しい英語でまとまりのある文章を書くことができる。日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語である程度まとまりのある文章を書くことができる。日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理したり、英語でまとまりのある文章を書くことが全くできない。
評価項目4日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で十分に説明することができる。 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することが全くできない。

学科の到達目標項目との関係

教育目標 (A1) 説明 閉じる
教育目標 (B2) 説明 閉じる
教育目標 (C3) 説明 閉じる
教育目標 (C4) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
Level up English 1は講読3時間と英会話1時間から成る、週4時間、2単位の半期授業である。
講読は鈴木が担当し、英会話は1クラスを2つに分け、キムとウッズが担当する。以下、講読は①、英会話は②として表記する。
商船学科は海技試験対策として、1・2級海技士はじめての英語指南書(海文堂)を持たせ、自主学習を行わせる。
授業の進め方・方法:
講読の授業はVivid English Expression Ⅱ (第一学習社)を使用し、本文を訳読後、各課の課題を解くことを基本とする。英単語VALUE 1400による単語テスト等を行い、指定の範囲内のドリル提出も継続的に課す。英和辞典は必携。
The conversation class uses 6 Skills to expand your English STRETCH 2 and focuses on communication activity in English.
The main purpose is for students to build and attain the ability to speak English. Participation of each student is expected in the class and will be evaluated according to their participation.
Emphasis on review and practice of what the students have learned can't be stressed enough. Practice is a must.
注意点:
中間、期末試験は講読75点、英会話25点の計100点満点の試験を実施する。
成績算出については、定期テストが60%、ポートフォリオを30点(購読20点、英会話10点)、態度(購読5点、英会話5点)とする。なお、講読のポートフォリオには小テストと提出物が含まれ、一つでもかけた場合は0点になるので注意すること。
②The practice of English pronunciation, listening, and speaking daily is a must in order to excel in learning a foreign language.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ①オリエンテーション
 Lesson 1 Enjoying My School Life  学校生活
②Introduction of the class
 
①現在形、過去形、現在(過去)進行形/未来を表す表現
②Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
2週 ①Lesson 2 I've Lived Here All My Life 日常生活・交際
②Unit 1: Hobbies
①現在完了形のまとめ/現在完了進行形
②Learn how to listen for main ideas about hobbies, using verbs + infinitives, and ask questions.
3週 ①Lesson 3 I Want to Hear Your Performance 芸術・音楽
②Unit 1: Hobbies
①過去完了形、過去完了進行形/未来進行形、未来完了形
②Learn how to listen for main ideas about hobbies, using verbs + infinitives, and ask questions.
4週 ①Lesson 4 I Like Shopping 買い物
②Unit 2: Clothes and colors
①助動詞のまとめ/助動詞+have+過去分詞
②Learn how to ask for opinions about clothes,
make T-chart before writing, and learn to make
eye contact when in a presentation.
5週 ①Lesson 5 I Want to Study Robotics 科学
②Unit 2: Clothes and colors
①受動態のまとめ/助動詞+受動態
②Learn how to ask for opinions about clothes,
make T-chart before writing, and learn to make
eye contact when in a presentation.
6週 ①Lesson 6 Great People I Respect 尊敬する人物
②Listening Quiz 1 + midterm review
①進行形・完了形の受動態/群動詞の受動態
②Review for listening and dictation midterm exam.
Students will have had at least one month to prepare and
practice the list of vocabularies which are very difficult
to distinguish; i.e. words that begin with TH and S, B
and V, L and R, etc.
7週 中間試験
8週 ①試験返却、解説
Lesson 7 Studying Is Fun! 勉強・テスト
②Announce test results
①誤答を訂正できる。
to-不定詞の名詞用法、形容詞用法/to-不定詞の副詞用法
②Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
2ndQ
9週 ①Lesson 8 What Language Do They Speak There ? 言語
②Unit 3: An active life
① seem to-不定詞、It seems that ~ / SVOC+to-不定詞
②Learn to predict content about sports, repeat
information to show interest, and identify cause and
effect.
10週 ①Lesson 9 Do You Like Your Job ? 仕事・職業
②Unit 3 An active life
①It takes(costs) ~ to-不定詞/to-不定詞+前置詞
②Learn to predict content about sports, repeat
information to show interest, and identify cause and
effect.
11週 ①Lesson 10 Memories of My Best Trip 修学旅行
②Unit4 Getting around
①動名詞のまとめ/SVO(動名詞、to-不定詞)
②Learn to form indirect questions, make an outline before
writing, and ask the audience questions in a
presentation.
12週 ①Lesson 11 Reading English Newspapers 新聞・雑誌
②Unit 4 Getting around
①動名詞の否定と意味上の主語/完了形の動名詞
②Learn to form indirect questions, make an outline before
writing, and ask the audience questions in a
presentation.
13週 ①Lesson 12 What Has Made You So Excited ? 訪問・招待
②Listening Quiz 2 Review
①分詞のまとめ/SVOC(分詞)
②Review for the second listening quiz. Same test format
as the first quiz but at a more difficult level.
14週 ①Lesson 13 Run, Melos ! 公共・ルール
②Listening Quiz 2 + final review
①知覚動詞+O+原形(分詞)/使役動詞+O+原形、
 have(get)+O+過去分詞
②Listening Quiz 2 and review for the final exam.
15週 期末試験
16週 ①試験返却、解説
②Announce test results
①誤答を訂正できる。
②Go over the test scores and review the answers.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
工学基礎グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。3

評価割合

試験ポートフォリオ態度合計
総合評価割合603010000100
基礎的能力603010000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000