到達目標
1.レーダ等の周囲探知システムの原理及び精度を理解している。
2.レーダ映像から必要な情報を取得し利用できる。
3.TTから必要な情報取得し利用できる。
4.衛星航法システムの原理及びシステムについて説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | レーダ探知の性能について説明できる | レーダの探知原理及び精度を説明できる | レーダの精度について説明できない |
評価項目2 | レーダ映像をから必要な情報を抽出し、利用ができる | レーダ映像を判読ができる | レーダ映像を判読できない |
評価項目3 | TTによる情報を適切に使用できる | TTによる情報を判読できる | TTによる情報を判読できない |
評価項目4 | 衛星航法システムの精度について説明できる | 衛星航法システムの測位原理及びシステムについて説明できる | 衛星航法システムの測位原理が説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・レーダー・TT(ARPA)情報を正しく観測し、航海に利用できる。
・衛星航法システムを正しく利用できる。
本授業は三級海技士の内容だけでなく、2級海技士の内容も取り扱う。
授業の進め方・方法:
・レーダー及びTTは、安全な航海の上で、非常に重要な航海システムであるので、十分に理解し適切な利用ができるように積極的に取り組むこと。
・衛星航法システムにおいては、原理、システムの構成、正しい取り扱いについて学ぶ。
・学修の定着を確認するために、確認テストを課す。
注意点:
・過去に学んだ内容は既に理解しているものとして取り扱うので、そのための学習を怠らないこと。
・授業中の課題等には積極的に取組むこと。
・課題は、期限に遅れず提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コース・レコーダ |
コース・レコーダの原理と取り扱いを説明できる。
|
2週 |
レーダの構成と動作概要 |
レーダの構成と測定原理を説明できる。
|
3週 |
レーダの性能 |
レーダの各種性能を説明できる。
|
4週 |
レーダによる測位と誤差 |
レーダによる測位と誤差について説明できる。
|
5週 |
レーダ電波の伝搬 |
レーダ電波の伝搬特性について説明できる。
|
6週 |
レーダ映像の判読と偽像 |
レーダ映像を正しく判読できる。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
TTの構成と目標の捕捉 |
TTによる目標の捕捉とその性能について説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
TTのベクトル等による表示 |
TTによる情報表示を正しく判読し理解できる。
|
10週 |
TTによる警報等 |
TTによう警報等を正しく理解し、適切な対処を取ることができる。
|
11週 |
GPSの構成と測位原理 |
GPSの測原理を説明できる。
|
12週 |
GPSの測位精度 |
GPSの測位精度について説明できる。
|
13週 |
DGPSの利用 |
DGPSの構成と利用法を説明できる。
|
14週 |
GNNSSと準天頂システム |
GPS以外の衛星航法装置の概要について説明できる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却と解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 2点間の距離を求めることができる。 | 3 | |
ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 3 | |
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 | 3 | |
自然科学 | 物理 | 波動 | 波の振幅、波長、周期、振動数、速さについて説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(航海) | 電波航法 | レーダ/TTの作動、取扱いについて説明できる。 | 2 | |
レーダの各機能について説明できる。 | 2 | 前13 |
TT機能の目標補足について説明できる。 | 2 | |
ターゲットシンボルについて説明できる。 | 2 | |
作動、取扱いについて説明できる。 | 2 | |
システム構成について説明できる。 | 2 | |
測位原理について説明できる。 | 2 | |
衛星航法補強システムの概要について説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 50 |
専門的能力 | 20 | 5 | 25 |
分野横断的能力 | 20 | 5 | 25 |